blog

新着情報&ブログ

2016年9月16日

ブログ

9月の良き日に

今日は、暦で9月の吉日。
今日の良き日に家造りの現場では、お客様御家族の家造りの想いが形となる日となりました。
9月の上棟工事の実施の日です。

家造り

朝一番、家造りの現場にお客様御家族、今日の上棟工事に関わる家造りの仲間達が集まりました。
家造りの現場のお清め、お客様の工事着工の御挨拶、乾杯がされて、今日の上棟工事の開始されました。

家造り

1階床ステージの上に柱が建ちました。

家造り

1階柱に梁が組まれていきます。
柱と土台、柱と梁の接合部には、この時点でドリフトピンによって強固に設計強度を実現する接合がされています。

家造り

高耐震メタル工法の特徴となる3尺マスの細かなピッチで組まれた梁の上に、高耐震と安全管理の為の家造りとして、2階部分の床パネルの施工されます。

家造り

2階部分の柱が建ち・・・。

家造り

2階の柱に梁・桁が組まれて、住宅躯体部分の構成が出来上がりました。
この時点で各接合部は、設計強度を実現して強固に強い家造りを実現しているのが高耐震メタル工法の特徴です。

家造り

次は、住宅の屋根を造る工程です。
小屋束が建ち、母屋が架けられ、屋根垂木の施工へと進みます。
今日の上棟工事前半の施工状況です。
後半は、屋根の形が出来上がり、屋根防水までの施工へと工事工程は進みます。

9月の上棟後半

今日は9月の吉日。
家造りの現場では、上棟工事が実施された日です。

家造り

上棟工事の前半、住宅の躯体部分の工事が完了して、小屋組部分の工事へと進んでいます。
そして、上棟工事の後半の開始です。

家造り

大きな寸法でピッチの細かな仕様の屋根垂木が仮留めから本打ちの施工がされて、破風・鼻隠しも施工されました。

家造り

屋根の野地板となる構造合板の施工。

家造り

屋根野地板が葺せられ、上棟工事の定義となる棟上げの工事工程が完了です。
この後は、お客様御家族の住宅を大切にする工事工程。

家造り

屋根の防水となるルーフィングが2重張りの仕様で施工されます。

家造り

住宅の外装部をブルーシートで覆って大切に養生をして保護をしました。
幸せ家造り工房の上棟工事の日程の工事工程が完了です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop