blog

新着情報&ブログ

2016年8月24日

ブログ

猛暑も一休み

今日の午前中は、所によってお天気予報の予定外の雨が降った日です。
朝から降った雨で、昨日までの猛暑からも一休みとなった家造りの活動です。

家造り
関市内の家造りの現場では、昨日からの基礎外周部の給排水配管工事です。
水廻りの配管の集中する北側部分の配管工事が完了して、東面、西面と給排水及び雨水の為の配管工事が実施されていきます。
家造り
揖斐川町地内の家造りの現場は、今日から基礎工事の工事工程の開始です。
まずは、高耐久仕様のベタ基礎底盤の形状と地盤をする為の掘削と鋤取り工事です。
家造り
高さを測量するレベラーの測量機器が設置されて、住宅基礎の底盤となる箇所を何ポイントも測定をしながら、重機で地盤の高さを調整していく地道な作業です。
今日は、敷地に接する道路では、大切なライフラインの布設工事が実施されています。
幸せ家造り工房は、一旦、揖斐川町地内の家造りの現場を離れて羽島市内の家造りの現場へ。
家造り

家造りの現場の住宅内では、大工さんによって1階部分の造作工事が順調に進行して、次第に居室空間の形状が出来上がっていきます。
今日の工事範囲は、リビング空間とつながる和室空間となる部屋の造作工事が中心です。
工事を進める大工さんと次の次となる家造りの工事の打合せです。

家造り
夏の陽が次第に傾てきました。
再び、揖斐川町地内の家造りの現場です。
基礎の掘削・鋤取り工事が完了して、基礎底盤の形状を整える砕石敷きの工事が進んでいます。
基礎の砕石層は、地盤の強度を伝える為に十分に念入りに転圧作業が繰り返されていきます。
猛暑も一休みとなった今日の家造りの活動。
8月も後半となって、夏の暑さも和らぐでしょうか。
毎日の生活の為に

毎日の生活の為になくてはならないのがライフラインの整備。
家造りの現場でもライフラインの整備は、最優先事項となります。
家造りの現場では、今日は、敷地内にこの大切なライフラインの布設工事がされました。
敷地内への上水道と下水道の布設工事です。

家造り

ぞれぞれのライフラインは正反対の性格ですが、一般的に同様に敷地に接する道路内に埋設がされている為に、同時に敷地内への引き込み工事が実施されます。
上水道菅、下水道管は、その道路を管理する行政による資料を基に道路を掘削して、分岐、敷地内へと引き込み工事がされていきます。

家造り

敷地内への布設工事後は、道路の復旧工事。
敷地内の水廻りのライフラインの整備の完了です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop