blog

新着情報&ブログ

2016年6月26日

ブログ

大工さんが来た

出すライフライン布設の為に浄化槽の埋設工事がされた家造りの現場です。

家造り
久しぶりに朝から太陽が顔を覗かせる青空の日です。
幸せ家造り工房は、朝から、家造りの現場の廻りの掃き掃除に励んでいました。
家造り
青空の広がる快晴のお天気ですが、まだまだ梅雨空の続く不安定なお天気の天気予報です。
晴れの日の間にと・・・・。
今日は、大工さんが家造りの現場に来ました。
来月から始まりが予定されている木工事の為の準備の為です。
家造り
事前に基礎業者さんによって打たれている基礎天端の地墨を基準に土台伏せ工事の為の墨出し作業を実施します。
基礎の天端に正確な位置に土台の位置となる墨が打たれた後、高耐震メタル工法のHD部となる太いアンカーボルトに、住宅が建ってから掛かるN値荷重に対応するHDPの柱脚金物がWB工法の基礎パッキンを間に設置工事がされました。
強くて安全な高耐震を実現する家造りでは、住宅躯体に掛かるN値も大きくなり、基礎アンカーボルトと共にHDP用の柱脚金物も数多く配置がされる事になります。
基礎を見れば、その住宅の耐震性がわかるとされる由縁です。
強い基礎も実現されて、いよいよ大工さんの出番となるばかりの家造りの現場です。
どちらにするか?

梅雨の晴れ間となった日曜日の今日も、お客様御家族と一緒の家造りの活動です。

家造り

今日のお客様御家族と一緒の家造りの活動は、毎日の快適な生活の為の住宅設備機器の仕様を打合せする為に住宅設備機器メーカーさんのショールームでの見学と打合せです。
ショールームのアドバイザーさんが各住宅設備機器を案内してくれます。

家造り

住宅設備機器の仕様の決定でよく話題となるのが、システムキッチンの天板の仕様。
人造大理石にするか?
ステンレスにするか?
それぞれに長所があり短所もあります。
住宅内装デザインで決める方法もあれば、日常の生活様式、毎日の料理で決める方法もあります。
どのような事項も長所もあれば、短所も存在するものです。
どちらを重視するか?
楽しい家造りでの悩みです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop