blog

新着情報&ブログ

2016年3月19日

ブログ

正確な家造りの為

昨日の夕方、家造りの舞台となる土地を扱う事業者さんから土地の確定分筆作業の予定の連絡があり、早速、その土地の資料を頂きに行きました。

家造り

家造りの舞台となる土地の地積測量図です。
この図面のどの部分が必要だったかというと・・・。

家造り

土地の測量による座標のデーターです。
この座標データーによって、土地の形状や寸法、地積という大きさがミリ単位でわかり、この図面データーを基に登記がされます。
いわば、土地の状況を知るカルテです。

家造り

早速、お客様御家族の為の設計業務の開始です。
頂いた座標データーから設計図書のCADデーターに落とし込み、住宅の配置基準となるラインと方位を定めます。
そして、今まで任意のデーターで作成していた配置図のデーターの土地の部分と差し替えをして、土地に対しての住宅の正確なミリ単位の配置計画を再確認をします。
幸せ家造り工房の家造りでは、ミリ単位ので正確な精度での家造りをするのが基本姿勢です。
このようにして正確な設計図書の作成をしたデーターは法的な申請業務、住宅工事に使用がされる事になります。
業界用語で目ッソウのどんぶり的な工事ではなく、正確な家造りは、そのまま、お客様御家族の為の良い家造りの実現につながるとした基本姿勢での家造りを幸せ家造り工房では家造りの活動の常としています。

春の衣替え

昨日の雨が、春の暖かさを運んだようです。
昨日から一気に暖かくなって、今日の青空は春を思わせる陽気です。
今まで羽織っていたM51モッズコートもライナーを外すタイミングもなく、洗濯をしてクローゼットの中へ。
春の衣替えとして、風と花粉対策でスプリングコートの出番となりました。
昨日から、スプリングコートを羽織って家造りの活動でした。
もうすぐ春本番の季節です。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop