blog

新着情報&ブログ

2015年3月20日

ブログ

花粉がピークの中

花粉症の人には辛い季節が続いています。
特に今日と明日はスギ花粉の飛散はピークの予報です。

家造り

毎日の家造りの現場の活動は、花粉の飛散がピークでも休んでWB工法の事務所内でいる事は出来ません。
今日も花粉対策をして家造りの現場へ出発です。

家造り

大工さんによって2階部分の天井下地組の工事が進む岐阜市森東地内の家造りの現場では、

家造り

屋外では、外部の足場を利用しての外装工事が始まっています。
花粉の飛散が多い季節といっても、屋外での工事をやめる事は出来ません。
屋外での外気にさらされる活動も多いのが住宅工事です。
家造りの仲間達も花粉に負けずにです。

家造り

お客様御家族への住宅のお引渡しまでカウントダウンとなった岐阜市加納地内の家造りの現場です。

家造り

住宅の畳コーナーに畳が敷き込まれました。
後は、カーテンとロールスクリーンの内装インテリアが設置されるだけです。

家造り

木曽川町地内の家造りの現場へ到着です。
まずは、外部の足場に登っての外装部の養生の点検と補強の為の花粉の飛ぶ中での屋外での管理業務です。

家造り

住宅工事は、バルコニー防水工事の前作業としてバルコニーのドレン設置の工事の作業中です。

家造り

住宅の内部では電気設備配線の為の工事が始まっています。
花粉の飛散のピークの季節の中、今日も幸せ家造り工房の家造りの仲間達は花粉に負けずに家造りの活動が続きます。

検査済書発行

家造りにおける住宅工事は、工事の着工前に設計された住宅が建築基準法に沿った適切な住宅であるかを検査期間によって建築確認申請が受理され、工事の進行に合わせて検査が実施される事が定められています。
この時に発行されるのが検査済書です。
今日は、昨日の中間検査、一昨日の完了検査が実施されたそれぞれの家造りの現場の住宅に検査済書が発行されて設計監理者である幸せ家造り工房へ届きました。

検査済書は、住宅が完成して表示登記がされる際に、瑕疵担保責任保険の保険証書の発行に必要な書類の一つになります。
建築確認申請書と検査済書は再発行がされる事が出来ない大切な書類です。
家造りの過程でお客様御家族の手に渡される事になりますので、大切に家造りの記録と一緒に保管をしましょう。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop