blog

新着情報&ブログ

2015年2月23日

ブログ

2月の晴れオトコと上棟

昨晩までの雨が止みました。日の出です。

家造り

今日も晴れオトコの大工さんの効果でしょうか。
今日は岐阜市森東地内の家造りの現場での上棟工事の日です。

家造り

お客様御自身によって住宅の四方をお清めして頂いてから、参加する家造りの仲間達に上棟工事の御挨拶をして頂いて、上棟工事の開始です。

家造り

1階床ステージの上に柱が建ちました。

家造り

1階の柱に梁が架けられて、

家造り

2階部分の床パネルが施工されて住宅の高い水平剛性を実現させていきます。

家造り

2階床ステージの上にも柱が建ちました。

家造り

2階の柱に梁・桁が架けられて、その上に小屋組みを構成する小屋束・母屋が施工されます。
住宅の構造体である躯体部分の工事の工程が完了して、上棟工事の前半は終了です。
後半は、屋根が伏せられて、住宅を大切にする為の工事工程です。

晴れオトコと上棟の後半

昨晩までの雨が止んで、晴れオトコと呼ばれる大工さんが参加する上棟工事が実施されました。
午前中に住宅の躯体部分までの工事が完了した家造りの現場は、上棟工事の後半です。

家造り

強い屋根の剛性を支える大きな寸法の屋根垂木がピッチも密に施工がされていきます。

家造りの

屋根の形が出来上がって、住宅の外観デザインの向上がわかるようになりました。

家造り

屋根の野地板が葺せられて、本来の上棟工事の工事工程は完了です。
これからは、お客様御家族の住宅を大切にする工事です。

家造り

屋根の防水の為のルーフィングが2重に張られました。

家造り

住宅の外装部をブルーシートで全体を覆って住宅を大切に保護をして、幸せ家造り工房の上棟工事は完了です。
上棟工事に参加したお客様御家族と家造りの仲間達の感謝の気持ちを言葉で表して、これからも、より良い家造りの決意をしていく日となりました。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop