新着情報&ブログ
月曜日は設計者としてから
2月の初めての週です。
月曜日の幸せ家造り工房の家造りの活動は住宅を設計した設計者としての仕事。
これから木工事の工程が始まる事になる家造りの現場の住宅の為に木材業者さんと躯体木材の打合せです。
現在の住宅は、木材業者さんが柱や梁を事前に工場のコンピューターによって管理して加工をするプレカット資材によって住宅の躯体が構成される事になります。
その加工の為の打合せです。
2月の初めての月曜日となる家造りの現場は・・・。
住宅の寸法を明確にする墨出しは常に正確に規する為に測量機器が使用されています。
住宅に階段が設置されると、木工事の工事工程も折り返し地点です。
建築家とマンツーマンで一緒に造る家造りは、現場掃除の管理もマンツーマンです。
幸せ家造り工房の家造りの活動は、1級建築士である幸せ家造り工房自身がお客様御家族と一緒に家造りの計画を考えて、住宅工事の現場管理業務をしていきます。
今朝も朝一番から、家造りの御相談のをされているお客様御家族からのメールでのやりとりをしながら、お客様御家族の想いを一歩一歩近づけていく住宅計画の活動をしていました。
この活動は、今日も夜の晩くまでという活動が毎日続きます。
設計者としての仕事は、間取りや住宅の計画だけではありません。
実際に住宅工事の段階に進む為の業務もあります。
今日も木材業者さんとこれから木工事が始まる家造りの現場の為のプレカット資材の打合せです。
現在の住宅工事では、柱や梁といった躯体は、木材業者さんの向上によって事前にコンピューターの管理にとって加工されたプレカット資材が使われています。
通常、住宅業界の場合は、間取り計画は営業マンが、作られた間取りから成り立つように図面におこすのが設計者、実際の資材の打合せから始まる工事業務は現場監督や業者さんといったシステムの事業者さんもありますが、幸せ家造り工房の場合は、一貫して設計者としての幸せ家造り工房自身が携わっています。
建築家と一緒のマンツーマンの本当の家造りです。
今日も設計者としての責任で、使用される資材の仕様・寸法、柱や梁の組み方・掛け方、加工の為の寸法の検証等の詳細な打合せを実施していました。
プレカットの資材の打合せ後は、マンツーマンの家造りの現場編。
現在、工事が進む家造りの現場へ出発です。