blog

新着情報&ブログ

2014年9月26日

ブログ

基礎スラブ打設

台風のもたらした昨日朝までの大雨で、基礎の工事工程表では昨日予定していた基礎スラブのコンクリート打設工事は順延。
秋晴れの今日、家造りの現場では、基礎スラブのコンクリートの打設工事が実施されました。

家造り

家造りの現場では、コンクリート打設工事の為にポンプ車が設置されて、コンクリートを運ぶミキサー車が到着しました。
早速、幸せ家造り工房が設計監理者として、搬入されたコンクリートの仕様を確認。
基礎工事で使用されるコンクリートの仕様が基礎仕様に適合している事を確認した後、コンクリート打設工事が始まります。

家造り

基礎スラブのコンクリート打設工事は、それぞれの工事をする者のチームワークでの作業です。
コンクリートを打設工事をする者。
打設されたコンクリートを充填させる工事をする者。
そのコンクリートをきれいに均していく者。
それぞれの工事を役割をする施工業者さんが、コンビネーション良く工事を進めていきます。

家造り

基礎スラブのコンクリート打設工事に使用されるコンクリートは、それを運搬するミキサー車も1台で運べる量ではありません。
何台ものミキサー車が、家造りの現場にコンクリートを運搬していきます。
そのミキサー車の運搬の指示も基礎業者さんによって常に連絡がとられてのチームワーク作業です。

家造り

基礎スラブのコンクリート打設工事が完了しました。
最後の工事工程として、左官工事業者さんによって金コテできれいに表面を均されていきます。
家造りの現場の住宅工事は、多くの人達の手によって成されて、そして、工事をする人達のチームワークの作業によって良い家造りが出来ていきます。

無垢のフロア材が張られて

家造りの現場では、大工さんが一枚一枚を丁寧な手作業で無垢のフロア材が張られています。
大工さんの施工を見守るように見学されていたお客様御家族も、その無垢材の質感に感無量の御様子。
造作工事が進む家造りの現場で、フロア材が張られる頃、お客様御家族との現場打合せも実施される時期です。
今日の現場打合せは、天井や壁の仕上げの仕様決め。
通気断熱WB工法の透湿クロスをメインとした内装仕上げの仕様決定の為の打合せです。
事前にお客様御家族が決められてきた仕様を各部屋毎に、壁や天井毎に確認をさせて頂き、現場打合せに参加した家造りの仲間達の経験に基づく意見も率直に言って打合せを実施していきます。
家造りの現場の住宅工事の工事の進行に合わせて実施される現場打合せも、もう仕上げの段階の打合せの段階になってきました。
住宅工事の進行によって、お客様御家族の想いが形となるにつれ、お客様御家族のこれからの生活に希望がいっぱいになっていく時期です。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop