blog

新着情報&ブログ

2014年9月23日

ブログ

秋分の日の検査

今日は、秋分の日の祝日。
お休みの方も多く、のんびりされている事でしょう。
秋分の日の今日も穏やかな秋の青空が広がるなか、幸せ家造り工房の家造りの活動です。

家造り

基礎工事が進む家造りの現場では、昨日で基礎の鉄筋組と基礎外周部の型枠組の工事がされました。
明日は、瑕疵担保履行法による瑕疵担保責任保険の現場検査が実施されます。
幸せ家造り工房は、家造りの現場の管理者として、事前の自主検査の実施しました。

家造り

基礎の現場検査は、基本的に基礎の鉄筋組の施工状況の検査となります。
基礎の設計図書に基づいて、基礎の形状、基礎鉄筋の径、配筋ピッチ、補強筋の配置、継手長さ等の基礎の強度に関わる鉄筋工事の状況を検査します。
検査の箇所の一カ所一カ所を測定をしながら、その検査結果を工事工程写真にも記録をします。
工事工程写真は、大切な家造りの現場の記録です。
幸せ家造り工房では、全ての工事工程写真は、お客様御家族の手に渡されて一緒に共有をします。
家造りの現場での現場管理業務は、検査と共に、その住宅内に立って、設計図書では表現が難しいお客様御家族の生活と住宅の関係をシュミレーションをして、これからの家造りの活動の方向性の検証もします。
設計監理者としての家造りの検査は完了。
明日の現場検査にのぞみます。

秋分の日のショールーム

秋分の日の今日は、毎日の家造りの現場の現場管理の活動とは別に、お休みを利用したお客様御家族と一緒の活動もあります。
今日は、住宅設備機器メーカーさんのショールームの同行と打合せです。

家造り

お客様御家族とは2回目のシュールームの見学と打合せです。
前回の見学と打合せで決められた住宅設備機器の仕様をもう一度見直して、再検討をします。

家造り

キッチンの収納部であるカップボードの構成や寸法、形状も、お客様御家族の生活に合わせて、

家造り
住宅設備機器の色目の決定も、何度も何度も打合せ・検証をして、お客様御家族みんなの意見を取り入れて決める事が大切。
扉の色だけでも、住宅の雰囲気は大きく変ります。
御家族みんなが納得できるまで、何度でもショールームに足を運んで、御家族みんなで決める家造りです。
御家族みんなが納得出来る家造りの為に、幸せ家造り工房の一緒に何度でも御同行させて頂いてアドバイスをさせて頂きます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop