blog

新着情報&ブログ

2014年7月22日

ブログ

現場監理と現場掃除の毎日

今日の幸せ家造り工房の家造りの活動も、家造りの現場と家造りの計画の一日。
朝からは、家造りの計画をされているお客様御家族の家造りの計画では、昨日までにファーストプランでの設計図書一式の作成後の活動。
ファーストプランとして作成された住宅の設計図書の実行予算からの積算業務です。
積算業務の完了後は、家造りの現場の現場監理業務に出発。
幸せ家造り工房の毎日の家造りの現場の活動です。

家造り

外装工事の進む岐阜市下鵜飼地内の家造りの現場では、外壁部の工事も終盤です。

家造り

工事の状況を点検しながらの家造りの仲間の施工業者さん達との打合せ後は、今日も、外部足場の脚元で這いながらの現場掃除です。

家造り

岐阜市河渡地内の家造りの現場では、大工さんによって2階部分の天井のプラスターボードの工事が始まっています。
ボードのジョイント部には、しっかりと補強下地もいれての納得の工事がされています。

家造り

昨日のうちに工事の為の仮設設備の設置が完了している岐阜市次木地内の家造りの現場です。
住宅工事は、今日から基礎工事の工事工程。
今日は、土地の基礎工事前の整備の為の整地の工事と砕石を運ぶ作業が繰り返されています。

家造り

施工されている地盤改良工事の環境パイルの杭頭も現されて、本格的な基礎工事の始まりです。
一日の家造りの現場の現場監理と現場掃除を終えて、幸せ家造り工房の事務所に戻ってからは、明日の敷地の調査の為の測量の準備、家造りの御計画のお客様のお打合せとそれに対する設計と積算業務です。

換気もひと手間

家造りの現場では、外壁部の断熱材が施工された後を、電気工事業者さんが換気システムの設置の為の工事が始まっています。
換気用のダクト配管を設置する工事ですが、その前にひと手間かけて。

家造り

換気ダクト配管を固定する為の下地を作っています。
実際には、壁材で隠れてしまう箇所ですので、下地工事はなしで直接換気ダクトを設置してしまってもわからない部分です。
でも、下地工事をしっかりとする事と下地がない場合とでは、これからの長い年月の生活による換気ダクトの設置個所の維持管理に大きな違いが出てしまいます。

家造り

隠れて見えなくなってしまう箇所もひと手間かけて家造りの為の住宅工事は進行していきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop