blog

新着情報&ブログ

2014年7月2日

ブログ

境界立ち合い

今日も既存の家屋の解体工事が進む家造りの現場です。
午前中には、解体業者さんと一緒に道路境界部分のコンクリート部の解体方法と範囲、なぜ?その部分が解体が必要であって、どのような目的があるかも再確認をしていました。

家造り

家造りの舞台となる土地の地域が、岐阜市から地域計画の指定地域である為です。
今日の午後は、その地区計画区域内の工事で決められた行政の事業活動として、土地の権利者さん及び隣接する土地の権利者さんが揃って、行政の担当者さんと測量を実施した家屋調査士さんによって、土地の境界の立ち合いと道路の境界の確認、地区計画による既定の説明がされました。
幸せ家造り工房も家造りの現場の責任者として一緒に同席です。

家造り

各境界ポイントの立ち合い確認。

家造り
道路境界の確認と道路法による道路と現況の状況の確認。
地区計画の規定による道路とする部分の確認と説明。
家造りでは、その土地の立地条件によって、その地域で定められた確認と届け出と許可・手続きが必要になる事もあります。
家造り
家造りに関わる許可申請・届け出・手続きはまた、住宅工事の工事工程の進行に合わせて進められていきます。
家造りの現場は、所定の手続きを経て着実に進行していきます。
明日の約束の為に

今日も、毎日の家造りの現場での現場監理業務と現場掃除です。
今日は、家造りの現場の敷地内の草刈りにも汗を流していました。
明日は、お客様御家族と一緒に土いじりのお約束もあるから。
あいにく、明日のお天気予報がおもわしくないので、出来る事は今日しておこうと、独りで土をいじって、草を刈って、
あんまり見た目はなくても、結構いっぱいになるものです。
明日は、楽しみなお客様御家族との時間です。

家造り

今日も建築家が現場掃除をする家造りではなく、建築家が草刈もする家造りです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop