blog

新着情報&ブログ

2014年5月11日

ブログ

トンカントンカンと安全に

岐阜市河渡地内の家造りの現場での地盤改良工事は、工事の予定通りに順調に進行して昨日のうちに完了しました。
地盤改良工事が終わった家造りの現場を、夕方、再び現場監理業務です。
地盤改良工事中に敷地境界部分に仮囲いのネットを幸せ家造り工房自身が敷設していましが、次は道路との境界部分です。
家造りの現場の舞台となる土地の前面道路は、普段の生活道路の逃げ道のようになっているようで、自動車の行き来が絶えずあります。
家造りの現場での住宅工事中の安全対策として、道路との境界部分も仮囲いの養生ネットの敷設です。

家造り

トンカントンカンと仮囲い養生ネットを張る杭を一打毎にこれからの住宅工事がお客様御家族にとってのより良い家造りとなるよう想いを込めて打ち込んでいきます。
敷地内には工事中に表示義務のある工事用の確認看板も設置していあります。
工事用の確認看板は表示義務のある最低限の小さなモノです。
お客様お名前を大きく掲げて自社名の大きく入った宣伝用の大きな工事用の看板は掲げる事はありません。
お客様御家族のより良い家造りの実現の為の方法は、お客様御家族御自身の身になって考えて行動する事であると考えています。
自ら出来る事・実践出来る事は、自らの手でやっていく事も、お客様御家族にとっての良い家造りの実践の方法です。
今日の日曜日の幸せ家造り工房は、事務所での家造りの活動です。

エイ!エイ!

今日は、お客様御家族との出会いあって、家造りの為の住宅工事に関わらさせて頂ける「ありがとうな気持ち」いぱいの感謝の想いの中での地鎮祭でした。
地鎮祭の神事の中では、お客様御家族自身でおこなって頂く儀ももあります。
刈り初めの儀や鍬入れの儀です。
お客様とお客様御家族で元気な声で、
「エイ!エイ!」
と声をかけて儀をおこないます。
この時に発声する「エイ」という掛け声は文字で表すと「栄」と書きます。
栄える事を意味すると神主様がお話しされていました。
神事では、お願いをするのでなく、感謝をする意味でする事が大切であうとも教えてくださっています。
今日の地鎮祭もまた感謝の想いの中での地鎮祭でした。
地鎮祭後は、この地域の一員として生活する事になるという感謝の気持ちで、お客様御家族と一緒に御近所の方々への工事着工の挨拶廻りです。

地鎮祭

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop