blog

新着情報&ブログ

2014年4月21日

ブログ

地盤調査立ち会い

今日から、新しい家造りの現場での活動の始まりです。
家造りの始まりは、家造りの舞台となる土地を知る事から。
土地の強さを知る為の地盤調査の日です。

家造り

地盤調査では、土地に対しての住宅の位置出しをして、地盤調査をするポイントを測定する事から始まります。
地盤調査をするべきポイントは、事前に住宅の設計図書として地盤調査の担当者に渡されています。
地盤調査では、住宅の平面図・配置図・基礎伏図等の設計図書をもとに測定がされます。
平面図・配置図は、地盤調査の測定する為のポイントを、
基礎伏図は、地盤調査の測定結果を基に設計される地盤改良工事の仕様の決定に必要になります。
土地に対する住宅の高さの基準となるベンチマークを設計管理者として幸せ家造り工房が地盤調査の担当者に現地に立ち会って指示をします。

家造り

地盤調査の測定機器が設置されて、地盤調査が開始されました。

家造り
地盤調査では、地盤調査時に貫入されるロッドに付着する土の状況も土地を知るうえでの大切なデーターです。

 

家造り

土地に対する地盤調査の測定ポイントは5カ所です。
住宅の四方の出隅部と住宅の中心部の地盤強度を測定します。
各ポイントの測定の様子を設計管理者として幸せ家造り工房も一緒に立ち会います。

各ポイントの測定毎に地盤調査の担当者に土地の地質の状況、支持地盤層の深さ、土の状況を確認します。
これから始まる住宅工事での基礎仕様の適切な判断の為にも、設計管理者としての責任として土地を知る為に必ず地盤調査に立ち会う事を大切に守る家造りの方法です。
正しい家造りは、家造りの舞台となる土地を知る事から始まります。
土地を知る事は、その住宅を設計する者にとっての責任です。
みんな個性がある

昨晩は、自分の寝床に猫さん達が集まっていました。
寒いと猫さん達も布団が恋しくなるのかもしれません。

猫さん

一番、甘えん坊なチャマは、いつものようにべったりくっついています。

猫さん

我が道を行くマロは、いつもの通りに知らん顔です。
食べ物を催促する時以外は、よってきません。

猫さん

とにかく、今、一番悪い子のチョビ。
みんなの悪い事だけをしっかりと真似ていつも大暴れをしています。
今日は、ぬいぐるみと一緒になっていましたが、この後、チャマに襲いかかていました。
同じ環境で育った猫さん達でも、みんなそれぞれに個性があります。
人ならなおさらです。
人の生活をする場の創造の家造りでも、その人の個性によって変わります。
人にも個性があるようも、家造りにも個性が必要です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop