blog

新着情報&ブログ

2014年2月25日

ブログ

大工さんの上棟準備

今日の家造りの現場は、大工さんによる木工事が始まりの土台伏せ工事の2日目です。

家造り

昨日に土台と大引きが伏せられた現場内で、高耐震メタル工法の特徴である3尺のマス状に組む転び止めの役割をする大引きをそれぞれの場所に配置するところから始まりです。

家造り

配置した転び止めを強固に組んで固定します。
このマス状の構成が強固な水平剛性を実現する1階部分の床組となります。

家造り

マス状に組まれた土台と大引きに対して断熱材の留め金具であるダーンタックルを施工後、各マスの大きさに合わせて加工した断熱材を施工します。
この断熱材の施工によって、通気断熱WB工法の特徴である基礎と床下の2重の断熱材が施工された事になります。

家造り

その上に強固な水平剛性を実現する床パネルが施工されました。
土台と断熱材から顔をのぞかせているのは、通気断熱WB工法の換気装置です。
この換気装置から壁内の空気の流れを作り出していきます。
また、断熱材と床パネルの間にも通気層が設けられています。

家造り

1階部分の床パネルが施工されて、床ステージが出来上がりました。
これで、土台伏せの工事は完了して、大工さんによる上棟工事の準備が出来ました!というわけではありません。
これからが、お客様御家族のより良い住宅の実現の為の活動。

家造り

お客様御家族の住宅を大切にする為の工事です。
施工された床ステージの上をビニルシートで大切に保護・養生をします。

家造り

更にその上にブルーシートで養生をして2重に保護・養生をします。
やっと、これで大工さんによる上棟工事までの準備の木工事は完了です。
家造りの現場での活動は、それぞれの毎日が大切な工程です。
そして、今日はとても大切な工程があった日です。
家造りの現場の住宅工事の完了検査の日でした。

いつもお世話になります

今日の家造りの現場では、住宅工事も仕上げの段階。
工事中の住宅工事の現場を綺麗にする為のクリーニング工事です。
クリーニング工事をする業者さんは、現役の主婦からなるママさん部隊です。
女性の、主婦の目線から、厳しく住宅工事の状況をチェックしながら清掃活動をしていきます。

家造り

冷たい水拭き、カラ拭きもなんのその。
ベテランの清掃活動でテキパキとクリーニングが進んでいきます。
いつも、その姿に脱帽です。
今回は、土曜日・日曜日の見学会後も再度のクリーニングをお願いしています。
いつも家造りの仲間の業者さんには、お世話になりっぱなしで「ありがとうな気持ち」の感謝いっぱいです。
いつもお世話になって、ありがとうございます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop