blog

新着情報&ブログ

2014年1月18日

ブログ

冬空の家造りの現場

今日は、雲が広がる寒い冬空の一日です。
家造りの現場では、工事中に暖房を入れると大切な資材に影響が出てしまう事がある工事工程がある為に、家造りの仲間のみんなは、寒さに負けずに毎日のお客様御家族のより良い住宅の実現の為の活動に励んでいます。
幸せ家造り工房の毎日の家造りの現場での現場監理業務も同様に、寒さに負けずに工事をする施工業者さん達と同じ条件での活動です。
自分だけ暖かい場所にいては、正しい住宅工事の指揮は出来ません。

家造り

今日の現場監理業務は、昨日に地盤改良工事が実施された墨俣町地内の家造りの現場からです。
地盤改良工事によって、擁壁等の土地造成に影響が出ていないかも念入りに確認をしておきます。
地場改良工事によって掛かる土圧の変化への影響は、工事中に起きるだけではなく、工事後の数日を経過してから起きる現象もあるからです。

家造り

外装部の電気設備の工事が完了して、外部足場の撤去も間近な安八町地内の家造りの現場です。

家造り

和室部分を除いて、1階部分の天井下地も組まれました。
今日から大工さんは1階部分の無垢のフロア材の施工にはいります。
無垢材のフロア材は同じ材種の同じロットであっても、一枚一枚がそれぞれ顔も違い、無垢材の特有の木材の状態も違います。
工事をする大工さんは、一枚一枚の無垢のフロア材の状況を吟味しながら施工がされていきます。

家造り

各務原市内の家造りの現場では、敷地内に布設されたライフラインの配管を住宅に接続される工事がされました。

家造り

ライフラインの配管の接続と共に、使用料を計るメーター機器も設置されます。

家造り

そして、内外装共工事の進む岐阜市内の家造りの現場では、今日はお客様御家族と家造りの仲間の施工業者さん達と一緒の現場打合せが実施されました。

子供部屋考

家造りは、御家族が幸せになる為の方法です。
御家族の想い・考え・生活は、御家族自身でしかわかりません。
他人と同じと考えずに、自分達御家族は世界で只一つだけの御家族で特別な存在だと知ってください。
現在の家造りでは、子供部屋の考え方も流行がはります。
お子さん達が小さなときは一つでの部屋で遊ばせてあげて、大きくなったら間仕切りで仕切るという考えが非常に多くなってきました。
御家族の成長と共に可変出来る家造りの考えです。
一方、子供部屋の単位を小さくして(この計画の部分は前記の子供部屋の続き間にする事も含めて共通します)、快適性は重要視しない。
お子さん個人が居心地の良い子供部屋にしないようにわざと計画する子供部屋の考えがあります。
では、日常の生活でお子さん達はどこへ誘導するのか?
もちろん、御家族が集まるリビング空間です。
日常の生活は、家族の集まるリビングで、子供部屋の存在意義は寝る場所とするという概念の家造りです。
前記と後記の子供部屋の考えの大きな違いは、日常のお子さん達が居る空間をどこに?設定しているかです。
家造りは、教科書のように正解というものがありません。
御家族がそれぞれ違うように、その御家族が幸せになる為の家造りは、その御家族毎に違います。
毎日の生活で、御家族とどのように生活をする事が幸せな暮らしとなるのか?
みなさんのお話しを聞かせて頂く事から幸せ家造り工房の家造りは始まります。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop