新着情報&ブログ
連休中の現場打合せ
長い?お正月休み明けの今週末から3連休開始の初日です。
今日も家造りの現場では、お休みを利用してのお客様御家族と一緒の実際の住宅工事中の現場での現場打合せです。
午前中は、各務原市内の家造りの現場でのお客様御家族との現場打合せです。
家造りの現場の住宅工事は、外装部・内装部共、仕上げの工事工程の段階です。
家造りの現場が始まって、何度も重ねたお客様御家族と一緒の現場打合せも終盤の段階になってきました。
今日は、住宅の外部では外構工事の打合せです。
道路から駐車スペース、住宅の玄関までのアプローチの構成を外構工事業者さんも一緒になって、お客様御家族の御希望を聞きながら計画の為の打合せをします。
外構工事の計画では、道路と住宅に対する地盤の高さの関係を正しく把握して、どの場所で、どれだけの高低差をつけるか?という計画が、日常の生活の住み易さという面で大切になります。
内装の仕上げ工事の進む住宅内では、お客様御家族が内装業者さんと一緒にカーテン工事の打合せを実施しました。
カーテン工事では、カーテンレールの正しい認識と構成が大切になります。
とくに、収納部や扉との干渉と外部からの光の漏れ具合を検討して、窓サッシの窓枠に対してのカーテンレールの設置位置を検討・打合せがされていきます。
仕上げの為の現場打合せが実施される家造りの現場では、お客様御家族もこれからの新たな生活の想いが一層強くなれられる事でしょう。
現場打合せでは、住宅のお引渡し、お引越しの話題にも花が咲きます。
午後からの幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動は、昨日にお客様御家族との現場打合せが実施された安八町地内の現場監理業務。
住宅工事は、外装材の施工も終盤の状況です。
そして、岐阜市内の家造りの現場でも、お客様御家族と一緒の現場打合せが実施されました。
今日の現場打合せのテーマは、ガレージハウスの収納部の構成の打合せです。
冬の穏やかな青空
冬の穏やかな青空の日々が続いています。
家造りの現場では、青空の下、家造りの仲間達が一生懸命にお客様の為の家造りの仕事が続けられています。
大垣市内の家造りの現場では、今日から浄化槽の埋設工事が始まりました。
現在の住宅に使用される浄化槽は、汚水・生活排水も処理される合併浄化槽です。
浄化槽の大きさは、住宅の大きさで決まる規定があります。
浄化槽の工事は、各行政地域での工事の規定があります。
今回も大垣市の規定に沿った浄化槽の工事がされています。
浄化槽の工事では、その工事状況も記録され、行政に報告されます。
関市内の家造りの現場は、屋外・屋内の住宅工事が進行しています。
屋外では、外壁の工事が進行しています。
外壁の工事では、外壁の通気層をしっかりと確保出来るように施工されていきます。
この通気層を通気断熱WB工法では第一通気層としています。
第一通気層は、外気に直接面する部分の通気層です。
屋内の工事の順調に進んで、徐々に住宅の部屋の形状が表れてきました。
屋内の工事でも、壁内から小屋裏にかけての通気断熱WB工法の為の通気層の確保の為の工事がされています。
この通気層を第二通気層と呼ばれています。
第二通気層は、外気温に反応して形状記憶合金の力で、住宅が衣替えする機能が実現される部分です。
屋外の住宅工事、屋内の住宅工事。
それぞれの住宅の機能の為の工事が家造りの仲間達の手によって着実に進んでいきます。