blog

新着情報&ブログ

2014年1月9日

ブログ

メーカーも勉強

現在の家造りの現場では、トップクラスの省エネ性能となる通気断熱WB工法の為の断熱材の施工がされています。

家造り

断熱材の施工中の工事工程の幸せ家造り工房の家造りの現場へ、
今日は、家造りの現場へ住宅に使用される断熱材のメーカーさんと取扱い業者さんが来ました。
家造りの現場へ断熱材のメーカーの技術担当の方がみえるのは、昨年から続いて3軒目です。
断熱材のメーカーさん自身が、断熱材の施工精度と施工方法の確立の為の幸せ家造り工房の家造りの現場での勉強が目的です。

家造り
断熱材メーカーの技術の担当の方が、自ら断熱材を施工して、その断熱材の施工精度と施工の方法・やり易さを確認していきます。
家造り

断熱材は、実際の住宅に使用される形状で加工をした状態で、施工状況を勉強の為に記録もしていきます。
家造りの活動は常に勉強です。
住宅資材メーカーさんも、どれは同様です。
机上のデーターを検証するだけではなく、実際の家造りの現場での状況を知って勉強する事も大切です。
実際に施工をする大工さん、現場監理者、設計管理者のそれぞれの現場サイドでの意見も聞いて、勉強を怠りません。
お客様御家族のより良い住宅の実現をするという姿勢は、実際に住宅工事をする事業者だけではなく、その資材を造り出す資材メーカーさんも同様にあります。
多くの人達の手によって、より良い家造りが実現されていきます。

情報の共有

今日も毎日の家造りの現場の現場監理業務です。
幸せ家造り工房では、お客様とのお約束の一つに情報の公開があります。
これは、主に住宅工事に必要な積算資料をお客様に公開して情報を共有する事になります。
この情報の公開・共有は、通常の営利目的の企業ではありえない方法での家造りの方法です。
実際に、お客様の為の家造りの住宅工事に必要となる実行費用である業者さんへ支払われる費用までお客様に公開しているという事です。
だから、住宅工事の実行費用を引いた額が、設計管理の為の費用であると明確にしているわけです。
みなさん、その事をお教えしながら、住宅工事に必要となる積算費用を御説明すると、みなさん驚かれるような設計管理費だけ頂いている事を知って頂く事になってしまいます。
あくまでも、お客様の為に一番良い家造りの方法を一緒に考えていこうが幸せ家造り工房の家造りの方法です。

家造り

ところで、この情報の公開・共有は家造りの仲間の施工業者さん達に対しても同様です。
今日も家造りの現場監理業務では、幸せ家造り工房がその工事業種に対しての資料を公開しながらの家造りの為の打合せがされています。
幸せ家造り工房の家造りに関しては、家造りに関する情報を関わるそれぞれの者が共有して、お客様の為の家造りの本当に良い方法を考える事になります。
情報の伝達は一方通行ではない双方伝達が、各施工業者さん間のネットワークを大切にしています。
もちろん、情報の共有でも個人情報は厳守です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop