新着情報&ブログ
打合せと報告
家造りの現場での毎日の現場監理業務は、各関係する人々への報告を徹底する事が大切な仕事です。
今日も寒い日です。
寒い朝の家造りの現場では、工事をする大工さんとシャッター工事業者さん、サッシ業者さん、現場監理者・設計管理者の幸せ家造り工房のみんなが揃って現場打合せが実施されました。
ガレージハウスのガレージ部に取り付けられるシャッターの施工打合せです。
各箇所のシャッター毎に、取り付ける下地の寸法から外部・内部の納まりの施工方法までを、みんなで実際の住宅工事の現場に立って実寸を計りながら打合せ・確認をします。
今日の実測測定による現場打合せの内容と有効寸法の事項は、すぐにお客様御顔家族に御報告をして御確認をして頂きます。
午後には、お客様御家族の住宅工事仕様の正式な御同意を得て、その旨を施工業者さん達に報告。
正式に部材が発注・制作される事になりました。
住宅工事の工事工程は、2階部分の軸組の多くの木材を使用した工事が成されて、筋交い部分にも筋交いプレートが施工されて、本来の耐力壁の効果が発揮出来る状態になりました。
住宅を養生として覆っていたブルーシートをめくりながら、住宅外周部の耐力壁面材の施工が開始されました。
住宅の内部からの耐力壁面材の施工状況の様子です。
耐力壁面材の施工によって、住宅の外周部にも構造設計上の強度の耐力壁が造られる事になります。
住宅の外周部・内壁部の耐力壁が施工されて、その住宅の正式な耐震性が実現される安全で強い住宅になります。
いつからお休み?
家造りの現場も、年末の為の準備があります。
今日も家造りの現場の現場監理業務では、工事をしている家造りの仲間の施工業者さん達と年末から年始にかけて必要な資材の確認の為の打合せを繰り返しています。
住宅工事をする施工業者さん達に比べて、建築資材を納品する資材販売業者や資材メーカーさんの方が年末から年始のお休みの期間が長い為です。
お客様の為の住宅工事の工事工程に支障のないように、しっかりと現場監理、資材管理の為の打合せを繰り返しています。
幸せ家造り工房の家造りの現場では、大工さんによる造作工事の工事工程です。
造作工事では、多くの種類の建築資材を使用して工事が進行する工事の工程です。
その為、現場監理業務での資材管理も多くの種類の資材の発注・納品等の管理もする事になります。
お客様の為のより良い家造りの為の大切な現場監理業務です。
年末だから、お正月だからと言って、おろそかにしてはいけません。
よく、「年末はいつからお休み?」と聞かれますが、
決まって答えは「お休みはありませんよ」です。