blog

新着情報&ブログ

2013年12月24日

ブログ

年越し準備

今日も家造りの現場では、お客様御家族のより良い住宅の実現の為の活動が続いています。

家造り
ライフラインの布設工事の家造りの現場。
家造り
軸組工事中の家造りの現場。
家造り

そして、外装工事中の家造りの現場です。

家造り
外装工事では、外壁材の施工と共に軒天材の施工もだれていきます。
軒天材では小屋裏換気量の計算に基づいた小屋裏換気に有効な換気処理がされた資材が使用されます。
家造り
一方、その家造りの現場では内部に工事に使用される住宅資材が順次搬入されています。
住宅資材は、お客様御家族との打合せによって決定された厳しい基準の資材です。
年末を迎えて、家造りの現場では、年末から年始にかけての資材流通がお休みで止まる備えの為の準備にはいっています。
お正月休みが終わって、年始の仕事初めから順調に住宅工事が再開出来る為の準備です。
また、各検査機関、業者さん等のお休みの備えの為の準備も同様です。
年始に実施される躯体検査の準備と手配。
各施工業者さん達の年始からの工事の準備と打合せ。
そして、きれいな家造りの現場で年越しをする為に産廃業者さんの産廃処理の手配のスケジュール調整も。
年末の家造りの現場では、年越しの準備も始まっています。
川を越える毎に

四季の豊かな日本。
岐阜県内でも自動車でしばらく走っただけで、その気候は大きく変わります。
西へ山を越えれば寒くなります。
東へ川を越えれば・・・。
池田温泉のトンネルを抜けて、白銀の世界だった垂井町でも東の家造りの舞台となる土地では、もう雪はありませんでした。
そして、毎日の家造りの現場の現場監理業務です。

家造り

大垣市内にはいると、晴天のおだやかな気候です。
家造りの現場では、基礎のコンクリート打設工事がされました。
いつもと同様に、搬入されたコンクリートが気候を配慮して指定した仕様である事を確認してから工事が開始です。
コンクリートの打設、バイブレーターで十分に充填、天端をきれいに均して・・・それぞれの工事を分担して業者さんが丁寧に工事をしていきます。

家造り

これから、家造りの現場は、基礎の十分な養生期間にはいります。

家造り

本巣市内の家造りの現場を経て、関市内の家造りの現場へ。
大きな川を三つ越えた家造りの現場です。
大小の川を越える毎に気候が変わるのが実感できます。
住宅工事の現場の屋内に入ると、もう、その場所は暖かく感じる場所です。
通気断熱WB工法の断熱効果が実感出来る家造りの現場内でした。
川を越える毎に気候が変わる事が分かる一日でした。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop