blog

新着情報&ブログ

2013年12月1日

ブログ

寒い朝は

今日から12月。
一年は、あっというまに過ぎてしまいます。
家造りの計画をされている方も、まだまだ期間が余裕があると思っていると、あっという間にその日が近づいて、あたふたとなってしまう事もあるので、事前の余裕を持った計画で進めてください。
冬の季節にはいって、寒い日が続くようになりました。
我が家は、昔の分譲住宅なので、断熱材も施工されていない夏暑くて冬寒い住宅です。
この季節になると、ワンコと猫さんの暖かさがありがたく感じます。
夜から朝にかけては、寝床の中でみんなで寄り添って寝ないと寒い・・。
そして、朝の起床の時間。
起きて、布団を寝床を片付けるぞと、いっても・・・。

寒い朝

ワンコも猫さんも、なかなか寝床から出てきてくれません。
寝床の外は寒いので・・。
ワンコ達との朝の散歩後、自転車で凍えながら出勤。
通気断熱WB工法で建てた幸せ家造り工房の事務所の中に入ると空気が一変します。
ちなみに昨日は一日中、暖房を使用していなかったのですが、あきらかに暖かく感じます。

家造り

早朝の少しの時間だけ暖房を入れて。
現在は、暖房も切った状態で事務仕事です。
午後からは、家造りのお客様の御相談の為の時間でも暖房は必要ないでしょう。
住宅がセーターを着ている状態になっている冬の家造りです。

約束を守る事

お客様のお約束の一つが設計者である幸せ家造り工房自身の家造りの現場の現場監理業務があります。
お客様が見えていなくても、知っていなくても、それであるからこそ約束を守る事を大切にしています。
どのように忙しい日常でもその方針は変わりません。

家造り

現在進行形の家造りの現場の現場監理業務の活動をお客様のお約束を守る事を大切にして、それぞれの住宅工事の現場で現場監理業務をしてから、枯葉の舞う道を一旦、幸せ家造り工房の事務所へ戻りました。
家造りの御相談を以前から予約されていたお客様とお話しをする為です。
・・・家造りに対する御相談のお話しをさせて頂いてから、再び家造りの現場へ戻ります。
家造りの現場の現場監理業務のお約束の為の活動は、まだまだ続きます。

家造り

家造りの現場では1階床下部分の断熱材が施工されました。
通気断熱WB工法では、基礎の外周部と床下にそれぞれ断熱材が施工される2重の断熱工法です。
呼吸する家の為の方法です。
床下の断熱材の外気に面する外周部には、通気断熱WB工法の換気装置が見えています。

家造り

断熱材にも通気層を設けた上に高耐震メタル工法の為の床パネルが施工されました。
1階床下地部分にも分厚い床パネル材を施工する事によって、3尺のマスを構成した土台と大引きに合わせて、非常に強い床剛性・水平剛性が得られる事になります。
床パネルにも通気断熱WB工法の換気装置の施工がされてるのが見えます。

家造り

家造り

床ステージ部分が完成しても、お客様の為のより良い家造りの為の住宅工事は、まだまだ終わりません。
これからが大変な仕事です。
施工された床ステージに対して、2重の養生の処理がされていきます。
非常に手間の掛かる作業です。
これも、お客様には見る機会の少ない、お客様のわからないところでの住宅を大切にする想いからの活動の一つです。
実際の住宅工事の工事工程とはされていない作業でも、その手間を掛ける事を大切にしている家造りの為の日常です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop