blog

新着情報&ブログ

2013年10月3日

ブログ

今日は擁壁工事

今日の家造りの現場では、家造りの為の土地の形成の為の造成工事。
土地の境界部分の土留め擁壁の工事でコンクリートの打設工事がされました。

家造り

土地の境界を構成する土留め擁壁は、非常に長い距離での工事となります。
コンクリートを打設するポンプ車もホースプラス延長配管での長い搬入経路でのコンクリート打設工事です。

家造り

コンクリート打設作業も、長いホースで重量も重い為に、オペレーターさんも2人ががりでの作業です。
打設されたコンクリートは十分に充填されるように造成工事業者さんがバイブレーターをかけていきます。

家造り

十分に充填されたコンクリートの天端部分を金コテできれいに均して仕上げていきます。
長い距離の土留め擁壁は、各作業を担当する施工業者さんの連携でに丁寧な工事がされていきます。
お客様御家族のより良い住宅の実現の為の舞台となる土地を形成する造成工事は、その形を表してきました。

現場監理業務ではない現場監理

家造りの活動では、その活動の為に請負う住宅工事と、その後にお客様自身が発注する工事の部分があります。
一般的には、請け負った住宅工事に対してだけ現場監理業務を住宅会社としては実施すれば良いわけですが、お客様御家族の為の良い家造りの為のトータルでの家造りの管理では、自身が請負った仕事以外の仕事に対しても管理をしていかなくては、本当の意味での良い家造りは出来ません。

家造り

家造りの現場では、今日もお客様御家族と業者さんとの立会いでの現場打合せです。
幸せ家造り工房も現場監理者として同行しています。

家造り
今日の現場打合せは、住宅工事の完成引き渡し後に搬入されるインテリアや家具の打合せです。
住宅工事の部分ではありませんが、トータルな家造りの管理の為に、幸せ家造り工房も同席して、設置の方法・レイアウト等の意見やアドバイスの打合せをして参加しています。
本当の意味でのお客様御家族の為のより良い家造りの為には、トータルな意味での管理者を必要とし、時には意見を言って、アドバイスもする必要があります。
電化製品の設置の為のレイアウトに対しても、それ以降の住環境の変化も見据えてアドバイスもしていきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop