blog

新着情報&ブログ

2013年9月21日

ブログ

秋の季節になると

日中は暑くても、朝と晩は、冷え込みを感じる季節になりました。
今朝、日課のワンコ達との散歩をしている道沿いの柿畑では、緑の柿の実も徐々に色づくモノが見かけるようになってきました。
暑かった夏も終わって、もうすぐ秋本番の季節です。

秋の季節


秋の季節には、現在の家造りの現場も住宅工事は終盤です。
住宅工事の完成がもうすぐのそれぞれの家造りの現場では、家造りの現場でのお客様御家族と一緒の現場打合せも仕上げの段階の打合せになっています。
家造りの現場の現場打合せも、住宅部分の仕様の打合せからお庭や外構工事の打合せに変わっていきます。

家造り


外構工事の打合せでは、屋外で実際の敷地に立っての打合せとなります。
ついこの間までは、暑い陽ざしの中での汗をかいての打合せの季節でしたが、今日は少し暑いくらいの丁度良いくらいの気候での打合せで、強い陽ざしも感じる事が無くなってきています。
外構工事の打合せが、オープンスタイルの外構とするか?クローズスタイルの外構とするか?
駐車場には何台の自動車で、どのような車種であるか?
玄関までのアプローチと日常の使い勝手である、ポストやインターホンの配置。
隣地境界との関係。
住宅の廻りを鮮やかにする植栽の計画も大切。
暑い夏だったら枯れてしまう植栽も秋の季節には計画が出来る種類もあります。
それぞれの観点を施工する業者さんと一緒に打合せをしていきます。
もちろん、幸せ家造り工房も設計者として、家造りのプランナーとして、今までの経験を含めてアドバイスをしていきます。
秋の季節になると、秋の花粉症の発症の季節にもなります。
住む人の健康の為の家造りの大切さを一層感じる季節にもなります。
秋だからこそ考える事が出来る家造りの方法もあります。


資料の用意

9月も後半になって、幸せ家造り工房でも住宅工事を正式に請負わさせて頂ける家造りの現場がいくつかあります。
明日からは、その為の業務も続きます。
家造りでは、住宅の仕様を何度も何度もお客様御家族と打合せをして、住宅の仕様を決めていきます。
その為の大切な資料が使用される住宅資材のカタログや見本版です。
明日からの為に、メーカーさんからも最新の資料が届いています。
今日は、お客様御家族にお渡しが出来るように、それぞれの家造りに合わせたカタログや見本版等の資料も用意をしていました。
家造りの仕様の決定の為の資料は、家造りの住宅工事工程の進行状況に合わせたお渡しをする資料も増えていきます。
幸せ家造り工房では、常に最新の情報をお渡しする為に、最新の資料をメーカーさんの協力をして頂いて御用意をしていきます。
今日は、その為の第一弾のお渡しをする資料の用意です。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop