blog

新着情報&ブログ

2013年8月30日

ブログ

地盤調査に始まって

今日は朝一番から、各務原市内の家造りの現場で地盤調査です。
地盤調査をする家造りの現場では土留めの工事中(今日はお休みにしてもらっています)でしたので、工事をしている施工業者さんも一緒に立会ってもらえました。
地盤調査員の担当者さんも、実際に施工している業者さんに土の状態を確認する事から始まりました。

家造り

地盤調査をするポイントを測量で出したのち、地盤調査の機材をそれぞれの場所にセッティングします。

家造り

地盤調査を開始。
地面に貫入されるロッドの回転数で地盤の強度を測定していきます。
ロッドの貫入状況で、自沈層・支持層とが判断出来るようになります。

家造り

そして、各想定ポイントを測量機器で測量して正確な情報を記録していきます。
地盤調査では、必ず、設計管理者として調査の状況と地盤調査の担当者の方の所見を聞く事を大切にして、これからの家造りの為の大切な情報としていきます。
今日は、これから忙しい時間です。

家造り

家造りの仲間の施工業者さん達に協力してもらって、家造りの現場の台風の備え。
途中の家造りの現場での作業は、土砂降りの雨になってずぶ濡れでの作業になりました。

家造り

そして、名古屋へ移動。
吹上ホールで、消費増税対策セミナーへの出席です。
これからの家造りの為の情報収集に努める事も大切なお客様の家造りの為の活動です。
明日からは、お客様御家族との家造りの打合せの期間にはいります。

仲間とのつながり

お客様御家族の為のより良い住宅の実現の為の家造りの活動は、幸せ家造り工房一人の力だけでは決してなせれません。
幸せ家造りの工房の家造りに賛同してくれる、多くの家造りの仲間の業者さん達の協力があるからです。
家造りの活動は、常に多くの人達のつながりで実現出来るものです。
今日も家造りの現場では、明日から予想される台風の備えです。
台風の備えとして安全の為に、外部足場を覆っている養生シートをたたまなくてはいけません、
幸せ家造り工房が、現場について声をかけると、早速、現場に居合わせた家造りの仲間達が協力してくれて作業を手伝ってくれています。
もちろん、彼らにとっては担当する工事と関係のない無料報酬の無償の行為です。
でも、率先して手を差し伸べて作業を手伝ってくれます。
家造りの過程では、多くの人達の善意での無償の行為というものが存在します。
それを当たり前と考えるか?
「ありがとうな気持ち」で常に感謝して行動出来るか?
常に感謝の気持ちで人と接する事が出来れば、必然的に人はその想いに応えてくれます。
幸せ家造りの工房も同様な気持ちです。

家造り

幸せ家造り工房の家造りの現場での台風の備えが終わった後、家造りの仲間の業者さんの他の現場での台風の備えも土砂降りの雨の中、ずぶ濡れになって一緒に手伝っていました。
感謝の気持ちをは、感謝の行為で応える。
家造りの活動以外でも、人と人とのつながりでは重要な事です。
想いにはそれ以上の想いで応えます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop