blog

新着情報&ブログ

2013年8月10日

ブログ

ネットの設定は御覚悟を

住宅が晴れて完成!
ライフラインの手続き、電話・ネット回線も開通して、いざ生活!
と、ここで多くの人がつまずく事があります。
今まで使用していたテレビが映らない。
インターネットが利用出来ない。
パソコンとネットワークの設定の方法がわからない。
新築住宅を建てて、みんなが通る道です。
既存のマンションや賃貸家屋では、いまやテレビ・インターネット回線付は当たり前の時代です。
でも、新築住宅の場合は、こういった情報回線も始めから自分達で構築しなくてはいけません。
以前だったら、映っていたテレビも新たにチャンネル設定から始めなくてはいけません。
インターネット使用の為のネットワーク回線の設定も、回線業者さんはルーターまでの設置までとか、パソコン一台までの接続設定まで。
本来の御家族が使用する為のネットワーク機器や情報端末、ネットワーク用のプリンターの設定は自分達でしなくてはいけません。
これは、経験のある人、無い人にわかれる分野です。

家造り

特にパソコンやネットワーク関連の設定では、デジタル分野なのに相性というアナログチックな魑魅魍魎の世界の分野です。
今まで利用出来ていた環境が、突然、利用出来なくなるという世界。
家造りの計画の際、家庭内のネットワークの構築をどのような回線を利用して、どのように利用するのかという利用形態を家造りの打合せで何度も機会をとるのそは、その為もあります。

家造り

と、いうわけで、お客様御家族が新居に御入居の際、幸せ家造り工房が家庭内のネットワークの設定や情報機器・パソコンの設置のお手伝いに行くことになります。
パソコンの設置の際は、USB機器の配線の取り回しや利用がよりやり易いようにと、周辺機器の見直しもでるケースもあります。
一番、手間のかかるのは、やっぱりネットワーク配線。
有線でおこなうのか?無線をメインにするのか?での方法もルーターの設定も変わっていきます。
そして時には、テレビのチャンネル設定も。
家造りの計画では、現状の生活を継続する方法と、これからどのように発展させていくかという家庭内ネットワークや情報機器の利用方法も随時考えて、実行できるように進めなくてはいけません。
家造りでの家庭内ネットワーク・情報機器の利用方法を明確に計画出来ている住宅とそうでない住宅では、やはりその設定方法の難易度も変わっていきます。
設定は、幸せ家造り工房がやりますので御安心ください。

一休み出来る場所

今日も猛烈な猛暑日です。
家造りの現場では、暑さの中で、家造りの仲間の業者さん達が汗を流してお客様御家族のより良い住宅の実現の為に働いています。

家造り

住宅工事では、常に四季の気候の変化の中で働く過酷な環境での仕事です。
特に、屋外で工事をする業者さん達は、今日のような猛暑日の影響をまともに受けます。
みんな、日陰を利用しながら休憩を交えた工事です。
幸せ家造り工房も現場監理も屋内だけではなく、日中の猛暑の屋外での活動もあります。
屋外での家造りの現場の現場監理業務で、内緒というか、あまり知られていない一休み出来る場所があります。

家造り

それが、通気断熱WB工法の基礎換気孔の前の場所です。
いつも、現場監理業務では、足場も脚元に潜り込んで清掃活動もしていますが、基礎の換気孔の前に行くと涼しい風が吹き出しています。
これは、体験したいる人しか知らない涼しさ。
暑い屋外にいるから余計です。
基礎換気孔の前で涼んで一休みをして、また清掃活動。
この頃の行動パターンになっています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop