blog

新着情報&ブログ

2013年8月5日

ブログ

雨の備え

今日も、夕方のこの時間になって、にわかに暗い雲がたちこめて、ゴロゴロと雷の音がしています。
今日も、昨日のように夕立?いえいえ、夕方から雨のお天気です。
この頃のお天気では、夕立と言えないような一晩中の雨が続くお天気ばかりです。
夏の風物詩のような短時間に降るような夕立とは違います。
これだけ、お天気の良い日よりも雨のお天気が多いような日々が続くと家造りの現場も大変影響が出てしまいます。
住宅工事では、お天気の良い日でしか工事が出来ない工事工程もあります。
また、雨で無理に工事を進める事で工事のクオリティーにも影響が出てしまう工事工程もあります。
そして、大切なお客様の住宅を雨ざらしにしてしまう事も。
窓からも見えるような近くの某大手さんの家造りの現場はパネル工法なので、まだ屋根の防水処理が出来ていない状況のようなので、昨日、今日の雨の影響がないか心配です。
乾かせば大丈夫という説明もありますが、お客様御家族の心情的にはどうなのでしょうか?
家造りの現場の分譲地内では、基礎の捨てコンクリートの打設をしていました。
こちらも、打設したばかりの捨てコンクリートの養生が大変な事だろうと自分の家造りの現場の事のように心配になります。
急な雨が降り出す不安定な夏の日が続いています。
朝からは、夜までの雨の影響で湿度の高い蒸し暑い環境で、
日中は、急激な温度の上昇での猛烈に暑い環境で、
夕方になると、また、急な雨の対応に、
どこの家造りの現場でも、天候の変化に対応しながらの住宅工事がされています。
その中で、雨の備えが出来る家造りの現場と出来ない現場も存在してしまいます。
雨の備えは、住宅工事の工事工程でも万全に出来る・出来ないという期間もあります。
どんな家造りの現場の作業環境であっても、家造りに関わる者はお客様御家族の想いに応えるべく、今出来る最善の方法で備えなくてはいけません。
家造りの現場では、雨の備えをしながらの住宅工事が進んでいます。

家造り

軒天の通気工法の為の下地の工事中の家造りの現場。

家造り

バルコニーぼ防水工事が完了した家造りの現場でも、ブルーシートでバルコニー部分の保護はされ続けています。
どの家造りの現場も、不安定なお天気の備えをしつつ、お客様の為のより良い住宅の実現の為の住宅工事が進行しています

雨のち晴れでまた雨

今年は、不安定なお天気の続く夏になりました。
昨日に続き、今日の夕方から雨。
日中は、雨の湿気で蒸し暑さ倍増での屋外の活動になります。
毎日のように続く夕方から夜にかけての雨に備えながらも家造りの現場は、お客様の為のより良い住宅の実現の為の住宅工事が進行しています。

家造り

垂井町の家造りの現場では、軒天の通気工法の為の下地工事。

家造り

北方町の家造りの現場では、特注品で焼かれた瓦もそろって、通気断熱WB工法の換気装置も揃って施工済みです。
どの家造りの現場も、蒸し暑い夏の屋外での工事工程です。
家造りの現場では、毎日のように続く夕方からの雨の備えもしつつ、毎日の暑さに負けずに、お客様の為のより良い住宅の実現の為の工事が進んでいます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop