blog

新着情報&ブログ

2013年6月20日

ブログ

キッチンの流行

家造りでのシステムキッチンの仕様の決定は、一家の主婦(主夫)にとっては、一大イベントです。
ところで、長い家造りの仕事の経験では、このシステムキッチンの仕様にも流行があるのを経験しています。
今までの主流は、ガスから電気へ。
オール電化仕様の住宅が当たり前になっています。
(当たり前といって、オプション扱いとなる家造りの住宅会社さんもあります)
幸せ家造り工房の家造りでも、スタートはオール電化での仕様が標準になっています。
システムキッチンも、IHコンロに食洗機が標準でついています。
ここまで標準でついていると、あとは機器の仕様や機能の変更を考える・・・とうのが数年前までのお話し。
現在の家造りでは、再び、ガスの仕様の家造りが見直されてきています。
オール電化からオールガスの住宅の仕様です。
理由としては、まだ記憶に新しい震災時でのライフラインの普及でが多くあります。
ガスコンロに、家族の集う場所にもガスコンセントを設けていう、ガスの利用を前提とした家造りの割合が非常に多くなっています。
オール電化・オールガス仕様のそれぞれの家造りには長所も短所もそれぞれがあります。
一時の流行に流される事無く、自分達家族の生活ではどちらが適切であるか?をしっかりと考えて家造りの計画を初めてください。

家造り

オール電化・オールガス仕様の家造りにも流行?があるように、その流行とは別の意味でシステムキッチンの仕様にも流行があります。

キッチンの流行とは別に

ガス仕様の家造りからオール電化住宅へ。
そして現在は、再び、オール電化からオールガス仕様の家造りが見直されてきています。
その為に、システムキッチンの仕様でもIHからガスコンロの仕様の住宅が増えています。
システムキッチンの仕様でも流行はありますが、現状のシステムキッチンは最初に食洗機がアリキになっています。
幸せ家造り工房の家造りでも、システムキッチンの仕様の決定では、最初の家造りの為の資金計画で想定する標準仕様となる住宅では食洗機がついている事を前提としていますが、実際に家造り時には食洗機をどうるか?を確認する事になります。
お客様の御家族の主婦(主夫)の利用の方法では、実際には食洗機に食器を洗う機会が少ない御家族があるためです。
本当に利用しているのは食器乾燥機の機能だけ。
食洗機自体は、高価な食器収納になっている。
食洗機の利用を食器乾燥機の機能に限定するのであれば、システムキッチンの仕様の決定の方法も変わっていきます。
食器収納と乾燥機という機能に限定をするのであれば、食洗機よりも昇降ウォールとう選択肢があるからです。
自分達家族の利用では、どのような利用方法で生活をするのか?は、システムキッチンの流行ではない部分です。
御家族の生活に合わせたライフラインの選択、それを利用して設備機器の仕様を明確にするべきです。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop