blog

新着情報&ブログ

2013年6月17日

ブログ

BIGにゃんへ移行中

今日は、少し脱線してBIGにゃんにゃんへの移行の状況。
普段の家造りの活動に利用しているパソコンをWINDOWSからOS X Mountain Lionへ移行しようと夜な夜な趣味と実用を兼ねてやっています。
モデルチェンジ直前のMacAirを仕入れて、実用まで、もう少しというところです。

MAC

OSの違いは色で変えて、
Mountain Lionは白基調で、画像・動画関連をメインで(のつもり)。

MAC

シュワっとスワイプして仮想環境のWINDOWS8の画面へ。
(Boot Campは切り替えに時間が掛かるのでやめました)
ディスクトップは、色違いの黒基調にしています。
こちらは、OFFICEとCADの利用メインです。

MAC

問題は、WINDOWS環境でのCADの利用。
左右のマウスのボタン同時クリックへの対応をどうするか?
USBマウスでは問題ないのですが、2つしかないUSBポートをつぶしたくないのでと、せっかくだからMagic Mouseでとデザイン優先だと標準のドライバーでは対応出来ないのでググって調べて・・・。

MAC

Magic Mouseでも左右のボタン同時押しの動作が出来る(CADの場合は画面の拡大・縮小)が出来るようになりました。
MACでこの画面を見る事を、どうやら結構あきらめている方も多いようです。
もう少し、必要なアプリケーションの動作を検証して、実用に移行する予定です。
趣味と実用も兼ねての家造りの活動の道具の移行中です。

熱中症に気をつけて

昨日に続き今日も暑い一日です。
梅雨はどこへいってしまったのか?というようなお天気が続いています。
さすがに、これだけ暑い日が続くと身体にも影響が出ます。
テレビは熱中症への注意が放送されていました。
熱中症というと、みなさんは屋外での高温時でと思われるかもしれませんが、多くの熱中症の発症は屋内でおこっています。
特に屋内での熱中症になる原因が多湿の為です。
人は汗をかくことによって体温を調整しますが、多湿によって、汗をかいての体温調整が出来なくなってしまう事があるからです。
これからの季節、屋内で快適に過ごす為には、湿度を下げる方法が必要になります。
夏の蒸し暑さを、湿気対策によって快適に過ごす事が実現しているのが通気断熱WB工法の家造りです。
夏のジメっとした不快感を防いで、蒸し暑さ対策をする事によって、同じ気温でも人の感じる体感は大きく変わります。
夏の暑さ対策は、節電対策だけではなく、そのまま健康の為の対策にもつながります。
暑さ対策の為に、湿度にも注目をしましょう。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop