blog

新着情報&ブログ

2013年5月21日

ブログ

汗をかくことなく

今日も幸せ家造り工房の家造りの活動は、お客様の家造りの現場の現場監理業務がメインです。
陽ざしも強くて、もう夏のような暑い日です。
少し行動するだけでも汗をかく陽気になりました。

家造り

垂井町の家造りの現場では、地盤改良工事の為の養生期間が終わって、基礎の工事の工程にはいりました。
今日は、防湿シートが敷かれて、捨てコンクリートの打設がされました。
強い陽ざしの照り返しで、家造りの現場はより暑く感じます。

家造り

大垣市内の家造りの現場は、今日もお客様のお引渡しに備えての見廻り・点検の活動です。
完成した住宅の点検では、住宅の外観・内装に対してだけでなく、躯体部分のチェックも継続しています。
今日も、小屋裏部に登っての点検をしています。
今日のように暑い日では、一般の住宅では小屋裏内はサウナ風呂のような暑さになりますが、通気断熱WB工法の住宅では違います。
今日の外気の暑さでも、小屋裏内では汗をかくことなく過ごす事が出来ていました。
通気断熱WB工法の住宅の人が住む前の冷房のない素の状態での省エネ性能の効果がはっきりとわかります。
そして、毎日の現場監理業務は岐阜市内の家造りの現場へ。

現場監理は汚れる事が普通です

お客様の為の家造りの為の毎日の住宅工事の現場監理業務は、いつもきれいな格好でいられる仕事では本当の現場監理の業務ををしているとはいえません。
反対に、汚れる事が普通の業務です。
だから、綺麗なスーツにピカピカの革靴で現場内にはいれるような仕事ではありません。
今日も幸せ家造り工房の家造りの活動は、家造りの現場の現場監理業務がメインです。
現場監理業務では、常に現場の掃除を設計管理者・現場監理者自身として実践をしています。
今日も家造りの現場内では、足場の足元に潜り込んでの清掃活動です。
良いお天気といっても、住宅工事の現場内での地を這っての作業では泥で汚れる事になります。
自らが汚れる事を憶して、お客様の為の良い家造りの実践は出来ません。
住宅工事の現場で現場を指揮する者が率先する事によって、その現場で働く人達も見習う事になります。
だから、家造りの現場内ではいつも汚れる作業を自ら率先しています。
今日も汚れての現場監理業務です。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop