blog

新着情報&ブログ

2013年4月16日

ブログ

家造りは日々が勉強

今日は、休憩時間を利用してのブログです。
現在の場所は、名古屋国際会議場です。
東海地区の通気断熱WB工法で住宅を建てる事が出来る事業者(住宅会社や工務店)さんが一同に集まっての勉強会を兼ねた会議です。
家造りの活動も日々が勉強です。
勉強には、経験(スキル)を積む方法もあれば、勉強会や講習会に参加して学習をする方法もあります。
どちらの方法も大切で、一方の方法だけをすれば良いという事はありません。
今日の勉強をする時間を活かすも無駄にするのも、受ける者の自覚と良い家造りをするという想いで変わります。
家造りは日々が勉強と考えて取り組む姿勢が大切です。

家造り
バルコニーが出来ると

住宅のデザインでは、その住宅の見せ場となるポイントが意図されます。
そして、多くの住宅のデザインの場合(特に南側から魅せる住宅デザイン)は、バルコニーの部分が住宅デザインのポイント、見せ場となります。
住宅では、機能とは別な意味でバルコニー部が出来上がるという意味合いが、住宅のデザインの本質がわかるという重要な意味があります。

家造り

今日は、大垣市内の家造りの現場では住宅のデザインの見せ場となるバルコニー部の工事が出来上がりました。
「やっぱ、バルコニーが出来ると家が引きしまるね」
と、工事の出来栄えを見ていた大工さんと話をしていました。
住宅のバルコニーの工事は、住宅の機能とは別の意味合いでデザインでの重要な役割をしています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop