blog

新着情報&ブログ

2013年3月17日

ブログ

参考にしてください

幸せ家造り工房の朝は、ワンコと猫さん達と一緒の寝床から起きる事から始まります。
毎日の事ながら、布団をたたんで片付けをしようとしていても、みんな(特に猫さん)がどいてくれません。
懐に抱きかかえながらの寝床を片付けています。

朝の始まり

朝食、ワンコ達との散歩を終えて、徒歩で幸せ家造り工房の事務所に出勤です。
今朝は、家造りの御計画中のお客様の為の参考プランの作成からです。
もちろん、参考プランであっても手抜きはしません。
精密な設計図書の形式でミリ単位の納まり・構造強度も配慮したプランです。
何度も何度も作成した家造りのプランですが、今回は視点を変えたうえで、お客様の御希望も取り入れてです。
お客様との約束という事ではなかったのですが、現在、非常に悩まれている為に少しでも役に立つのであればというお節介です。
良い家造りは、信頼出来る家造りのパートナーとの出会いから。
家造りをつる者と請け負う者とのお互いの信頼関係が構築出来てです。
ぜひとも、信頼出来るパートナーと出会ってくださいね。

家造り

お客様にも、そんな願いと家造りの御成功を祈って、作成したプランをメールで送りました。
家造りもまた人と人との出会いです。
例え、あなたに苦言をいう事があっても、その言葉があなたの為を想っての事であれば、その言葉も聞く耳をもってください。
誰だって、人に嫌がられる言葉は言いたくありません。
そのういった言葉もあえて言うという事は、損得勘定という利益を優先する人との接し方では出来ない事です。
あなたの信頼に応える為、あなたを大切に想っているという表れでもあるのです。
幸せ家造り工房の家造りの活動は、毎日がそんな想いでの活動です。
お客様御家族の事を大切に想う事から行動が始まります。
プランの作成はお昼すぎまで掛かりました。
お昼からは、家造りの現場です。3月は年度末

3月というと年度末です。
年度末近くになると、公共事業であちこちの道路の工事が始まって、もうすぐ年度末という事を知らせてくれます。
建築業界でいう年度末は、公共事業と連想されがちです。
でも、民間工事である住宅工事でも年度末の影響があります。
多くが、住宅工事に関わる公共設備工事や補助金制度の利用の為の工事です。
例えば、敷地内に上水道を布設する為に公共機関に申請をする場合、年度末から新年度にかけて担当の方が移動になって申請業務の受理受付が停滞する事があります。
その為に、4月初めに上水道が必要であっても、実際には月末に工事が出来るという事も経験ではあります。
家造りの現場の住宅工事でも年度末に間に合わせる必要がある工事も工事工程とは別にあるという事です。

家造り

今日もお昼からは、毎日の家造りの現場の現場監理業務です。

家造り

住宅工事の各工程が進む中で、浄化槽工事の工事工程も進んでいます。
年度末の浄化槽工事の検査に合わせた工事の進行状況です。
家造りの現場での住宅工事もまた、多くの制度・行政機関の活動に合わせた工事の工程管理が必要です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop