blog

新着情報&ブログ

2012年11月4日

ブログ

思わぬ出費

ワンコのクータも犬の床屋さんに行って衣替え?をして、さっぱりしてきました。
他のワンコも猫さんも短毛種なので床屋さんへ行く必要がない子なのですが、クータだけは放っておくと毛が伸びて雑巾が歩いている状態になってしまうので、定期的に床屋さんへ行っています。
床屋さんへ行ってすっきりスマートになってくるのですが、じつのところはメタボ症候群。
毎日、自分独りで猫さん達のゴハンをこっそりと食べている為、お腹はコロコロです。
この頃は、太り過ぎで、今まで飛び乗れていた猫さん達のゴハン場の台へも、何度か挑戦してやっと飛び乗れる始末です。
ワンコの世界もダイエットが必要なのですが、ダイエットとは無縁の日常です。

太った?

一昨日、数年前に家造りのお手伝いをさせて頂いたお客様から、収納扉の調整をお願いされて、その日の夕方に伺って調整をしました。
現在の住宅では、建具は簡単に調整が出来るうに造れていて、ドライバー一本で出来ます。
お客様のお宅へは、年2回の定期訪問をしていますが、普段は奥様とお会いしている為、御主人とは久しぶりでした。
顔を合わせて「痩せられました?」と聞かれて、
「ダイエット」と答えました。
この頃は、会う人によく言われますが、自分的にはもう少し落としたいところ。
でも、痩せると思わぬ出費もあります。
夏の時のそうなのですが、今まで来ていた洋服がダブダブでワンサイズ小さいモノが必要になってしまいました。
これから寒い季節にと思って用意していた防寒着も全滅です。
現在の自分のサイズがわからなくなって、買う時に採寸をして確認のお願いする始末です。
でも、これだけダイエットの成果が出ると、出費よりも、もう少しお腹を・・・と欲が出てきます。
油断したら、すぐにリバウンドです。
自己の節制も大切です。
そして、今日も仕事が終わったらスポーツジムへ行く生活です。

犬も震える季節

今日は、日曜日の休日を利用したお客様御家族との家造りの御相談・現場見学という活動です。
工事中の家造りの現場では、窓のシャッターを開けると南からの太陽の日差しが暖かく感じる季節です。
工事中という建物の完成したら見えなくなってしまう部分も、しっかりと見て頂いて、実際の家造りの住宅工事の現場を体感して頂く貴重な時間を過ごしていただきました。
御見学をされてお客様御家族は皆、もう冬の身支度の暖かい服装をされて来られていました。
もう、みんなが冬の上着を羽織る季節です。
我が家でも、ワンコ達は寒さに震えるようになってきました。
自分の一緒の寝床には、ワンコのミーとクータが必ず布団に潜りこんできます。
ワンコの中で一番の寒がりはミーです。
一見、丸々太って歩くボンレスハムのような体形で寒さに無縁に見えますが、誰よりも先に布団の中を占拠しています。
そして、クータが追い出されている・・・という日々。
猫さん達は、暖かいテレビの上やエアコンの下から動きません。

寒い?

古い分譲住宅の我が家では、日差しの入らない部屋の中で息も白くなる日々が始まる季節になってきました。
これが、通気断熱WB工法で建てた幸せ家造り工房の事務所へ、毎朝、出勤すると違います。
屋外から事務所内へ入った瞬間に温度が違うのがわかります。
確実に暖かく感じます。
玄関は日差しの入らない北面にあります。
これが、南からの日差しが入る部屋だと、さらに暖かく過ごせます。
でも、事務所の部屋は北なので・・・。
お客様とお話しをする住宅のリビングにあたる場所が、南に面しているからです。
でも、やっぱり我が家の環境とは大違いです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop