blog

新着情報&ブログ

2012年9月16日

ブログ

痩せた?

気が付けば、世間では昨日から3連休です。
昨日、地鎮祭後の御近所の挨拶廻りで、お留守のお宅が多くて「今日から連休だから」というお客様の声で思い出しました。
そうも、365日の家造りの活動をしているとお休みの存在を忘れてしまう事があります。
「お休みがないと大変でしょう、 疲れません?」
と、質問される事がありますが、休みがない事で疲れは感じた事はありません。
かえって、休んだ方が家造りの現場の事が気になって疲れてしまいます。
どうも、皆さん誤解のあるようです。
一昨日に、久しぶりに会ったブロック工事業者さんから
「痩せましたね?」と聞かれ、
昨日も、他の業者さんやお客様からも同じ言葉が・・・。
「自分からダイエットして痩せたんやよ。」と答えています。
今でも、忙しい日常でも行ける時は時間を作ってスポーツジムへも通っています。
自分的には、もう少しお腹の肉を落としたいのですが・・・。
お休みがなくて大変なように思われがちですが、自分的には苦も無くエンジョイした毎日です。
(それなりに家族やワンコやニャンコとも一緒に過ごしています)

痩せた?
痩せた?

腹をなんとかして

そのお腹をなんとかしないとね?
値引きします?

以前、御相談中のお客様と一緒に既に家造りをされた御家族のお話しを聞かせて頂ける機会がありました。
その時に、ちょっと変わった体験を聞かせて頂けました。
まだ、家造りのパートナーである住宅会社選びでのお話し。
ある住宅会社(工務店)さんへ御相談に行った時に、
「それでは、いつものお値段の3割を値引きします」
というお話しが出たそうです。
そのお話しを聞いて、お客様は即効お断りをしたそうです。
3割値引き出来るという事は、普段はいくらなの?
その分、原価を落とされたら困ってしまう・・・からという御体験です。
よく、家造りの体験で、どこそこの住宅会社からいくらの値引きを獲得したというようなお話しを聞く事があります。
でも、実際は住宅会社は住宅を建てる事によって利益を得る会社組織ですから赤字で請ける事はありません。
それだけの値引きをしても十分に大丈夫な利益を得ている事になります。
だから、値引きを獲得しないと損?
本来問題となるのは、大幅な値引きが出来る事です。
2重の表示価格があるといってよい手法です。
これでは、見積書の根拠がなくなってしまいます。
幸せ家造り工房では、お客様には住宅の本当に掛かる原価をお教えする事によって、一緒にお客様と家造りを実現する方法をとっています。
住宅の原価を公開する=利益として得る現場監理の為の費用も公開してわかるという事です。
家造りで大幅な値引きを求める事が正しい家造りであると考えるか?そうではないか?
あなたが、家造りに何を求めるか?です。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop