blog

新着情報&ブログ

2012年6月24日

ブログ

家造りはデザインから

多くの方が家造りを考えられる時に間取りから始まります。
「御希望のデザインは?」
と、御質問すると「こんな感じ?」というイメージぐらいの方も多いと思います。
家造りでは、住宅のデザインはとても重要です。
デザインよりも、構造・性能が大切と言われる住宅会社さんも多いでしょう。
確かにデザインだけを追って、そのデザインに基づく住宅の造り方の基本をしていないのでは問題外(じつはとても多い)です。
しかし、住宅デザインによって住環境・住宅性能は大きく変わります。
一つの例が、エネルギーゼロのスマートハウスを実現する為の太陽光発電システムの設置。
太陽光発電システムの発電量は、イコールそのまま屋根形状の影響を受けます。
同じい面積屋根でも形状によって、2KWだったり5KWだったり。
スマートハウスには、スマートハウスに適した住宅デザインがあります。
毎日の生活の住環境・隣近所への影響も住宅デザインによって、大きく変わります。
収納住宅に適した住宅デザインという考えの家造りの計画もあります。
光と風を取り込む為の住環境を重視した住宅デザインもあります。
隣近所の建物からの影響を受け易い住宅デザイン、反対の立場になる住宅デザインもあります。
同じ間取りの同じ大きさの住宅でも、住宅のデザインによって大きく変わってしまう事を知っておいてください。
あなたが目指す、あなたとあなたの御家族の為により良い住宅を実現する為の住宅デザインでの家造りをしてください。

住宅デザインを考える
日曜日の行動

幸せ家造り工房の日曜日の行動は?
お休みを利用したお客様との御訪問・面談・打合せが無い時は・・・やっぱり休んではいません。
基本、幸せ家造り工房の事務所&モデルハウスでお留守番がてらゴソゴソしています。
まずは、住宅内のお掃除(たまにサボっていますが)
モップで床拭きからです。
ホコリは住宅内の空気の流れで集まる箇所は決まっているので、掃除の手間は少ないくホコリが溜まりにくいので助かっています。
(だから、サボっちゃう時もあるので反省です)
お掃除が終わったら、今日のブログにお客様への連絡事項。
その後は、普段出来ないような事務の仕事があれば片付けています。

日曜日の幸せ家造り工房

多くの住宅会社では、集客目的の為の営業活動が日曜日ではおこなわれています。
幸せ家造り工房では、お客様に御迷惑になる営業活動は一切しないというスタンスなので、そういう集客目的だけの為の営業活動でのお祭り騒ぎの見学会も催しませんので、普段は、家造りをお考えのお客様からのアクションを待っているだけです。
家造りの現場に動きがある場合は、家造りの現場へも行きます。
これは、お客様とのお約束の一つである、毎日(家造りの動きのある日)の現場監理の為です。
今日も、お昼からは家造りの現場へ出発する予定にしています。
営業活動よりも家造りの現場を大切にする、幸せ家造り工房の日曜日です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop