新着情報&ブログ
2012年6月12日
地盤改良工事開始
家造りの現場での住宅工事は地盤改良工事の開始です。
今回の家造りの現場の敷地のある地域は、道の狭い住宅街にあります。
地盤改良工事の為の重機を敷地内へ搬入する仕事も慎重におこなわれます。
重機の搬入作業は、運搬車両では侵入出来ない道の為に、地盤改良業者の監督さん達の安全管理のもと自走でおこなわれます。
重機の方向転換では、道路を傷めないように、重機を浮かして下の車体部分をグルリと回して移動します。
慎重な作業後、地盤改良工事の為の重機と資材が敷地内へ搬入されました。
地盤改良工事の仕様は、環境に配慮した環境パイル工法です。
オーガーで試掘がしてから、いよいよ地盤改良工事が始まりました。
只今、地盤改良工事中
ながーい、家造りの住宅工事の準備が完了しました。
いよいよ、住宅工事の最初の工程の地盤改良工事が始まりました。
地盤改良工事の仕様は、環境に配慮された環境パイル工法です。
昨日に杭位置出しをしたポイントに対して、杭芯がくるように測定して杭を設置します。
杭を杭打設用の重機で地中に圧送していきます。
杭は、みるみるうちに地中に入っていきます。
杭は地中の支持地盤まで圧送されて止まりました。
杭打設後、基礎仕様の設計高さに切られ、柱頭の処理をします。
杭は、基礎に対して必要なポイントに対して打設されていきます。
地盤改良工事は明日の杭の柱頭処理の工事で完了です。
その後、基礎工事業者さんに住宅工事はバトンを渡されます。
毎日の家造りの現場の現場監理では、各工事種の住宅工事の現場監理の積み重ねです。