blog

新着情報&ブログ

2012年5月31日

ブログ

家庭の味

みなさんは、現在の御家族の生活での家庭の味を意識されていますか?
普段の日常の生活で一家の主婦(主夫)や食事を作られる方の味付けは、これといって意識がされてないかもしれません。
でも、子供の頃に食べたお袋の味というものは、皆さんも記憶にありますよね。
自分も未だに、20年以上経った今でも、子供の頃の母親の味の記憶に残っています。
現在の皆さんのお子さんも、きっと意識はしなくても家庭の味を知っているはずです。
人の生きるうえでの毎日の食事は欠かせないものです。
毎日、朝と夜の食事は家でとられる方が多いでしょう。
食事の時間は、家族がお互いの顔を見ながら語り合う貴重な時間です。
家での食事の方法を考えられて家造りの計画をされていますか?
IHにする?ガスにする?
キッチンは対面式?アイランドキッチン?壁面に向かってのキッチン?
ダイニングテーブルのレイアウトはどうでようか?
食事は畳のちゃぶ台でという方もみえるでしょう。
毎日の味付けも大切で。
食事を作る人の体調によって、その日の味付けも変わります。
外で運動をしっかりしているお子さんは、濃い味付けを好まれるかもしれません。
食事は家族の生活の基本です。
食事を大切にする家造りをしてください。

家庭の味
食事への想い

食育という言葉が浸透して、ずいぶん経ちます。
健康で豊かな食生活の実現の為の食の指針ですが、近年は家庭で作られるお弁当でも注目を集めています。
皆さんは、お昼はお弁当ですか?
やっぱり外食中心?
ジャンクフードもみんな好きですもんね。
(栄養学という食育の面は、ここではおいておきます。)
毎日、家で食事を作る人の想いも大切にしてくださいね。
食事として出された物は、その食事を作った人の想いが込められています。
毎日、残さずにおいしく頂く。
食事を家でおいしく頂く事は、家族の生活の基本です。
日常の生活でお弁当を作る行為は、簡単そうで、なかなか出来ないものです。
まして、家族の栄養のバランスを考えたお弁当となると大変です。
忙しい朝の生活で食事を効率よく作る方法も考えたキッチンのレイアウトとそうでないレイアウトでは、大きく費やす時間も変わってしまいます。
毎日の食事で家族の健康の状態も把握出来ます。
今までと急に味付けが変わったら、食事を作ったお母さんの体調が悪くて味覚に出たのかもしれません。
自分だけが味が違うと感じたのなら、自分の体調の変化に注意をしなくてはいけません。
住宅は、人の生活で家族が寝る場所・家族の団欒の場所・家族と食事を共にする場所です。
その大切な、食事をする場所としての家造りをおろそかにしてはいけません。
家族とどのように食事をとるかもよく考えて家造りの計画をしてください。

食事への想い

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop