blog

新着情報&ブログ

2012年5月28日

ブログ

自然の力

自然の力は偉大です。
人は、日常の生活で自ら作り出した力によって、それを忘れがちになっていまっています。
その為に、ついつい機械の力に頼る方法で、物事を片付けてしまおうとしてしまいます。
でも、人の作り出したモノによる力よりも、自然の力のほうがずっと強い事に気付かされる事は多くの機会であります。

自然の力

今朝、幸せ家造り工房へ毎日のようにMY自転車で出勤した時、事務所正面の駐車場に小さな花を見つけました。
コックリートとアスファルトで固められた土地に、その人工物に負けずに小さな花が咲いていました。
その花に、小さな蜂がとまっていました。
手でとれば、簡単にちぎれてしまう小さな花にも、本当はすごい力があります。
人は、機械に頼る生活ばかりではなく、自然の力を有効に利用する生活も大切である事を思い出すべきです。
現在の家造りでは、高気密化がすすみ機械換気に頼る生活が正しい家造りとされています。
しかし、機械に頼る生活は、その機械を利用する為のエネルギー(電気)が必要になります。
また、住宅の高気密化による住生活環境の悪化による住む人の健康の懸念も考えなくてはいけません。

健康と感染

今朝、これから実際に家造りの工事の始まるお客様の各住宅の為に、木材業者さんとの打合せをしていました。
住宅工事の準備段階として、木材業者さんと住宅の構造図である基礎伏図・梁伏図・小屋伏図等の設計図書を確認打合せが各住宅毎にされていきます。
木材業者さんが、この時期にマスクをしています。
肺炎?になってしまったそうです。
去年から、流行しているマイクロプラズマ肺炎かな?
直接の飛散感染でもしないかぎり感染はしないようですが、念の為に完全防備で仕事をしているそうです。
近年、インフルエンザで代表される感染症の流行をよく耳にします。
お客様からもお子さんのワクチンの話を何度も聞いています。
本当の感染症の流行の原因は何でしょう?
ところで、幸せ家造り工房の植田さんは、ここ数年、寝込むような風邪もひいたことがありません。
もちろん、インフルエンザも流行しているの?という感じで過ごしています。
以前は、一年に一度位は、風邪で寝込む事もありました。
風邪にもならなくなったのは、いつからのことだろうか?
よく考えると、幸せ家造り工房で第一号のWB工法の住宅として、幸せ家造り工房の事務所を建てた頃からなんですよね。
WB工法で建てた事務所で多くの時間を過ごし、お客様の為にWB工法の住宅を建てるようになって、寝込むような風邪をひかなくなっているんです。
現在の高気密化する住宅は機械換気に頼る必要のある家造りです。
WB工法の住宅は、自然の力を利用する事によって機械換気に頼る必要がない家造りになります。
高気密化する家造りから自然の力を利用するWB工法の家造りの活動が一つの要因であるのかもしれません。

健康の家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop