blog

新着情報&ブログ

2008年1月4日

ブログ

なくてもいいもの?

前回の某マンションTVCMで「なくてもいいもの?はなくていい」というキャッチコピーも続いてありました。
住宅で「なくてもいいもの?」って何でしょうか?
毎日進歩している住宅業界では、何が「なくてもいいもの?」になるかわかりませんし、無いのかもしれない。
無理に考えると・・・。(「あったらいいな?」になるかもしれない)
一時期、IT化により家庭内LAN配線がこれから必要になると言われましたが、一部有線LAN配線を採用する程度で、各部屋にLAN配線をする希望は出ません。
不安定なPLCは別として、無線LANの高速度化と安定化により、こちらを選ばれる方が大半。
わざわざ、使えなくなるかもしれない有線LAN配線を壁の中に埋める事はしなくなっています。
床暖房はどうでしょうか?
これも、住宅の高断熱化と工事費用・光熱費・メンテナンス性で採用される事は少ない。
省エネの代名詞の太陽光発電はどうでしょうか?
現在のところ、工事費の関係で足をひっぱていますが、必ずと言って良いほど最初に希望検討されています。
「あったらいいな?」に昇格の可能性大!
住宅での「なくてもいいもの?」と「あったらいいな?」の関係は微妙で全て「あったらいいな?」かもしれません。
だから、住宅の「福袋」と呼んでみるとどうでしょうか?
我が家の「福袋」は何でしょうか?
福袋猫   福袋猫

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop