blog

新着情報&ブログ

2006年1月23日

ブログ

現場道具

今日も和モダンの家の現場監理が中心です。
朝一番に初号住宅の現場廻りをしてから現地へ。
地盤改良工事は残り1/3程度です。
重機で杭を所定位置に圧打設してから杭頭の処理をしていきます。
地盤改良工事
工事は順調に進んでいきます。
自分は現場監理の間に、自分で現場で利用する木杭をタルキで作ってから仮設物の作業もしていました。
まだ、現場作業では電気が必要ない為、工事用の電気は連休明けに利用出来るように段取りされています。
工事の初期の段階では電気が利用できない事が多い為、住宅工事の最初から最後までいる自分の現場道具は工夫も必要です。
自分の車に乗っている大半の現場道具はコードレス化しています。
つまり、現場で利用している掃除機、インパクトドライバー・ドリル、丸ノコはみんな充電式。
場所を選ばずに、どこでも作業が出来るようにしています。
住宅現場で持ち歩く道具の軽量化にもなるはずなのですが・・・実際には軽量化にはなれないのがコードレス機器です。
すべての道具機器はメーカーを共通で統一しているのですが(○キタ)、みんなバッテリーの規格が違うのが現状。
メーカーとしてはバッテリーの規格をある程度統一しているようですが、実際に自分が持っている機器は残念ながら統一の恩恵は受けていません。
だから、バッテリーの充電機もみんな違うので、各道具毎にバッテリーと充電機が車に乗っています。
(@_@) これが結構かさばる。
地盤改良工事は無事に終了して、事務所に戻ったら、いつでも利用出来るように現場道具のバッテリー充電です。
充電機3台にバッテリー3個の充電作業です。
((+_+))

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop