blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

雨のち晴れ

昨日の夕方、現在計画中のモダンデザイン住宅のお客様からプランの相談のTELがありました。
「いそがなくていいですよ」と言われましたが、明日(今日)は現場で一日出ています。
そこで、外出先から戻ってから事務所に出勤。
御相談の内容を確認してから、プランの作成をしました。
平面図・立面図・カナバカリ図と設計図書を書き上げてから、お客様にメールで送りました。
作成した設計図書は、今日の夕方からメーカーさんとの打合せに必要となります。
メーカーさんとの打合せ検討に時間が必要と判断しての動きできた。
今日は、和モダン住宅の敷地の地盤調査の日です。
夜から雨は降っていましたが、朝一番の調査の時間にはもう止みそうです。
でも、寒い・・・。
今日は寒さの中での地盤調査の立会いでした。
場所は岐阜市高田です。
地盤調査の担当者と住宅の配置を確認・設計GLも指示します。
地盤調査
調査は順調に出来ました。
地盤の支持層となる地層の深さをお客様に連絡してから移動です。
(今日は一日、現場監理の日になっています)
雨もすっかり止んで、初号住宅の現場では基礎の立ち上りのコンクリート打設作業です。
コンクリートの打設作業は、今朝のギリギリまで基礎業者さんと今日と明日の天気予報を確認打合せして判断しました。
(明日は下り坂のお天気です)
青空も出て、早朝の寒さが嘘のような良いお天気になりました。
作業は10時半を目安。
自分も現場に到着して、コンクリートの品質を確認。
(コンクリートの品質は温度補正を考慮しています)
コンクリート打設作業です。
ポンプ車オペレーターが打設、基礎業者さんがバイブレーターで十分にコンクリートがいきわたるように振動させてから基礎天端を均していきます。
基礎コンクリート打設
基礎はこの後、十分な養生期間をおきます。
夕方からは、メーカーとの作成した設計図書での打合せです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop