blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

雨が降っても現場監理

今朝は雨の音で目が覚めました。
昨日の天気予報通りの雨です。
でも、各住宅工事現場とも今日の雨に備えて前日に養生をしっかりとやってあります。
今日も雨の中、現場監理へ出発です。
空間住宅では、電気工事業者さんと電気配線工事の打合せ。
打合せ事項を再度、お客様にも連絡をとっての打合せです。
2階に上がって造作工事中の大工さんとも打合せをしてから移動です。
コミュニケーション住宅では樹脂サッシが搬入されて、現場内で組み立て作業をサッシ業者さんがしています。
雨の影響無くなり次第、サッシの取付をしていきます。
大工さんは下地工事中です。
その現場内で、自分は構造体の事前の最終検査です。
お昼から瑕疵担保責任保険の躯体検査がある為です。
2時から検査の予定でしたが、いつものごとく検査員の方は30分前に到着。
早速検査でした。
躯体検査は、住宅の構造の主たる部分の耐力壁の施工や接合金物の施工状況が主たる内容です。
検査はもちろん指摘事項もなく合格。
これで、耐力壁面材のダイライトの上に防水紙が張る事が出来るようになります。
検査は、ダイライトの施工状況も確認する為に検査合格まではその上に防水紙を張れない為です。(住宅あんしん保証の検査の場合)
検査後は、現場内を充電クリーナーでせっせと現場掃除をしていました。
その間にも他の住宅現場の資材の監理です。
プレカット業者さん、建材業者さんに連絡をして幸せ家族住宅の資材の段取りの打合せです。
上棟予定日の天気予報が急に悪くなってきたためです。
お天気に迅速に対応出来るようにする為、各資材業者さんと連絡を密にとって時間の調整をしておかなくてはいけません。
出来れば日和の良い上棟予定日に上棟工事をしたいところですが、これからのお天気はどうなるでしょうか?
昨日の例(雨の天気予報から晴れになった)もあるので、今の段階で中止を決めてしまって当日晴れたらお客様に大変悔いが残ってしまいます。(結構そういう事があります)
上棟工事は当日(早朝です)にやる・やらないを決める事になるのが通常の住宅工事です。
しばらくは天気予報の変化に注意です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop