blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

連休最終日

今日で長い大型連休も最終日。
皆さん、この連休をどう過ごされたでしょうか?
自分は、今日も仕事です。
朝から、設計図書作りの続き。
今日は、昨日までに作成した設計図書を基に壁量計算・バランス計算書作りから。
意図的に耐力壁を配置した間取りですので、充分に強い住宅になっています。
仕上げ表・平面詳細図・電気配線図と計画に必要な設計図書も全て作成しました。
ここまで、初期のプランで作成必要があるか?ですが、
例え、初期のプランでもお客様に手渡す資料は、そのまま建てれる資料として渡すが自分の信条です。
安全の確認の不十分なプランをお客様に渡す事は出来ません。
設計図書作成後、現場へ出動。
大洞団地現場では、外壁工事・内部造作工事の監理打合せ。
足場廻りの清掃作業で、足場下に潜り込んでいました。
お昼から美濃加茂市中部台現場。
基礎アンカーボルトセット作業は、予定より早く完了したので、明日、予定していたアンカーボルト検査を繰り上げて、業者さん立会いで検査しました。
基礎伏図片手に、一本一本、アンカーボルトをチェック。
続いてHDパイプ用のM16異型専用アンカーボルトも確認します。
アンカーボルトは、測量機械のトランシット(垂直を出す機械)とレベル(水平を出す機械)で測定して狂いのないように固定されています。
メタル工法の場合、アンカーボルトの精度は非常に重要なポイントになります。
今日も一日仕事で、結局、連休はありませんでした。
アンカーボルトセット

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop