blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

良い家造りに出会う方法

皆さん家造りを考えた時「良い家造りをする」と考えますよね。
当たり前と言わないで・・。
では、良い家造りに出会う方法とは何んでしょう?
資料集めからする方、住宅展示場に行く方、最近家を建てた知人の話を聞く方、ネットで調べる方・・・いろいろな出発点があります。
で、たどりついた家がその方にとって決して良い家とは限りません。
あなたは、家に何を求めますか?
それから考えてください。
住めれば良いと考える方からこだわりの家を考える方まで価値観はいろいろ。
何を求めるか考えて、その答を明確に応えてくれる(考えてくれる)住宅会社選びから始めましょう。
ローコスト住宅をお考えならば、巷にはやっているローコストメーカーはお薦め出来ません。
オプション、オプションの追加と住める状態になるまでで結局高い買い物になってしまうケースが多いからです。
ローコストメーカーで建てるなら、オプション工事は一切しないような割り切りが必要な家造りをしなくてはいけません。
家造りに掛かる原価というモノは、どの住宅会社も営業努力をしていれば大きくかわりはしません。
特に、良い家造りの絶対条件である高い施工技術を持つ職人さんの費用は決して安くはなりませんから。
同じ家造りの原価なら、住宅会社自身に掛かる費用が安くなればそれだけローコストの家造りが出来るのはおわかりですね?
ただし、経費削減で営業マンはいっぱいいるのに、肝心の現場監督が少ないのでは論外ですけど・・(実は、そういう会社って非常に多い現実)。
良い家造りとの出会いは、あなたが家造りに何を求め、その答を明確に応えてくれる住宅会社との出会いからだと思ってください。
腰を上げるのは簡単な事です。
ここは?と思った住宅にEメールで(匿名・住所も書かかなくて結構です)あなたが家に求めるモノへの答をお問合せしてください。
その答に、あなたが共感を得れた住宅会社とお話をしてください。
きっと良い家造りとの出会いに一歩進めるはずです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop