blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

自由な家造り

今朝、お客様からメールとFAXが入って、提出したプランの御感想・修正案の指示を頂きました。
早速、御質問内容をメールで返信してから、修正案を基にプランのチェック。
お客様が心配されていた修正案での構造強度に対して、その解決案を考えてからお客様と連絡・打合せをしました。
いかに、住み易い間取りで構造強度も兼ね備えた家造りをしていくか。
東海優良住宅の型式認定の耐震等級3を基本仕様とする住宅で計画を進めている為、今回の訂正案での構造チェックもしなくてはいけません。
注文住宅は、お客様の家、一軒一軒が違うもので企画住宅のように決まったものではありません。
だから、決してマニュアル通りの家造りが当てはまるものではありません。
つの都度、構造的なチェック・確認・打合せを繰り返しながら実現させていくのが正しい家造りです。
マニュアルのないのが自由な設計で実現させていく、お客様のだけのただ一軒の住宅です。
プランの作成、打合せ、確認、チェック、作成、打合せ・・と何度も繰り返させて良い住宅が実現されていきます。
その過程で、多くの設計図書が作成されボツプランとされていきます。
作成された設計図書の多さと家造りのへのこだわりは比例するのかもしれません。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop