blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

監理する勇気

今日は、朝夕涼しく風に少し寒さを感じる気候でした。
昼間は、まだ残暑を感じる暑さですが、秋の気配がする時期になったようです。
現場では大洞団地の現場では、耐力壁以外の箇所の耐力壁面材のライライトの施工中。
外部を耐力壁面材で施工する場合は、外部の仕上がり寸法を統一する為に、耐力壁ではない箇所(開口部廻りや屋根妻壁部等)も耐力壁面材で施工します。
内部も構造上重要な箇所の施工も終わって、明日の瑕疵担保責任保険の躯体検査が受けれるようになっています。
美濃加茂市中部台は、CB土留め工事の最終作業。
実は、こちらの現場では自分の現場検査で、一部の積み終わっているCB箇所のやり直しを指示。
解体してCBの積み直しをしていました。
毎日の現場管理でのチェックで自分の検査基準(施工精度)ではダメとした箇所です。
その箇所だけの修正という方法もありましたが、そういった小手先の直しはいけません。
その箇所に係る部分を全て、やり直しの指示をしての作業でした。
現場管理に毎日訪問していた為に、気づいた箇所で通常の工務店の現場管理方法では見逃されていたかも?(誤差の許容範囲)しれないような部分での話で施工に問題があるという事ではありませんでした。
現場管理をする者は、厳しく監理する勇気も必要です。
これは、お客様との信頼関係を守る為にも必要な事です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop