blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

普段のお手入れも大切です

今日も現場監理中は、工事中の住宅内の隅っこに潜り込んでMY掃除機を使って掃除。
もうすぐ蓋をされてしまって見えなくなる個所を重点的に掃除をします。
途中、ゴミ箱に掃除機に溜まったゴミを捨てをしますが、その時は掃除のフィルター部を分解してフィルターの掃除もマメにします。
フィルター掃除をするする事で掃除機も本来の吸引力が復活。
掃除の効率も上がります。
普段の道具もマメなお手入れが大切です。
住宅でも普段のお手入れは大切です。
毎日お手入れに心がけていると、住宅のきれいさ、性能もずっと維持が出来ます。
普段の何気ない習慣で毎日の省エネ効果、耐久性も変わります。
キッチンに直接油モノを流さない事で、クリーンマスまでつながる配水管のつまり汚れはなくなります。
換気フードのフィルターのお手入れをする事でキッチン内もきれいな空気で過ごせます。
毎日、掃除をする事で埃は無くなり、家の内装の劣化は防げます。
毎日のお手入れで、住んでからもローコストの生活です。
住んでからもローコストの住宅は、家造りの段階から計画をしなくてはいけません。
簡単にメンテナンス管理が出来る点検口は、台所一か所では足りません。
給排水配管が集中する箇所は別にあるからです。
その箇所にも設けなくてはいけません。
内装材も簡単にメンタナンス出来る材質・施工方法を選びましょう。
掃除が楽々になる間取り・機材・設備を考えましょう。
毎日のお手入れが楽々な住宅ですね。
見えない箇所にも住んでからローコストは大切な事。
一番怖いのは、見えない箇所で起こっている建物の蒸れ腐れです。
壁内や小屋裏等の見えない箇所こそ結露を起こさない方法をとってください。
それこそが大切な住宅の長寿命化につながる方法です。
本当のローコスト住宅とは建てる時にローコスト化を実現するだけではなく、住んでからもローコスト化する住宅です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop