blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

性格が出ます。

昨晩、ゴソゴソとIphoneの画面をいじっていました。
フォルダーで全部アプリをまとめてHOME画面のみにすっきり。
あまり、画面をアイコンでいっぱいにするのは嫌いなのです。
だから、パソコンの画面も必要最低限のアイコンしか置いていません、
数個のアイコンしかない、すっきりとしたディスクトップにしています。
普段使う道具には、性格が出るものです。
画面はすっきりと
今日は、一級建築士の定期講習会で一日缶詰状態でした。
でも、この講習って建築基準法の内容でも建築確認・検査の厳格化や建築士法の話。
あと関連法令で設計及び工事監理に関する事は一時間半の時間割のうち半分程度。
実際の業務に関する講習ではないような・・・。
最後の修了考査もそんな内容でした。
これって、本当に実務第一主義でやっている建築士さんの為の講習にはならないかもしれませんね。
でも、3年毎に絶対に受講しなくてはいけない講習会なのです。
誰の為の講習会なのだろう?
テキストには「建築士にとって、職業倫理とは、仕事を依頼した人たちのために誠実に常に最善の仕事をする心をもつこと、同時に建築士として社会を裏切らない心を持つことといえる」と書いてありました。
もうひとつ「建築士は、普段の仕事を通じて職業にかかわる能力を向上させ、最善のものを造る責務があり、・・・」
能力の維持・向上のための活動、大切なことです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop