blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

御質問下さい

今朝一番にコミュニケーション住宅の敷地の御近所の方から「わからないもので、教えてもらえませんか?」と質問のTELがありました。
電話では分かり難いだろうと思い、早速現地に行ってお隣の方の御質問に答えました。
御質問の内容は、分譲地での境界ブロックの積み方の違いについて。
なぜ、既存の境界ブロックがあるのに基礎から作って新たにブロックを積む場合と、既存の分譲地にある境界ブロックをそのまま利用する場合があるのだろうか?
御家族で疑問話題になって、質問してみようとなったそうです。
境界線とそれぞれの土地の持ち分の考え方から、実際の境界の杭と境界ブロックを例に境界ブロックの積み方の考え方までを分かりやすいように噛み砕いて説明させて頂きました。
それぞれの土地の持ち分の違いの話に、今までの疑問が解けたようです。
お昼には、空間住宅のお客様から御質問のTEL。
土台伏せ、床ステージが出来た後の雨養生対策について。
もちろん、雨養生はします。
床ステージの上に全面ビニルシート(通称ツーバイガード)を貼って、その上から更にブルーシートの2重の雨養生をします。
工事中の現場資材を極力濡らさない対策は、住宅を大切に考える想いの表れです。
分からない事を聞くのは非常に勇気が必要です。
でも、分からないままでいるよりも、自分で納得出来るまで質問して理解する事は人の向上心には大切な事です。
自分も疑問が出たら、納得出来るまで調べまわるようにしています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop