blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

家をコピーする?

今日、ある業者さんから「幸せ家造り工房の住宅のデザインがそっくりな住宅がその住宅の近くで計画されていますよ」と教えて貰いました。
外観はそっくりで、大きさが違うだけのようです。
多分「あんな家を希望します」とその工務店に依頼されたのでしょうね?
住宅のデザインでは、気にった住宅デザインを取り入れてアレンジされる事はよくありますが基本的にはオリジナルなモノです。
ハウスメーカーのプラン集をそのまま建てた以外は、御施主の希望・条件を取り入れて計画されるのが注文住宅ですから、似たような形のモノでもオリジナルティが入っています。
住宅をそのままコピー?して建てる方法をとられた場合、設計者がこの住宅を計画デザインした意図が理解されるか?が非常に重要なポイントになります。
外観デザインはそっくりでも、住宅の中身はまるっきり別物で住宅の性能を十分に発揮出来ないかもしれません。
構造、動線計画、省エネ性能、通気処理等を設計者は意図的に計画します。(自分の場合は必ずしています)
これは、外観や簡単な間取り図ではわからない深い部分です。
この意図があって、住宅工事の段階で意図した施工の指示がされます。
以前、お客様から「その設計図書を頂けませんか?」と計画を真似して提案しようとする住宅会社があって断ったという話を聞いた事があります。
その住宅会社は、他の住宅会社の計画をそのままコピーして利用する営業方法をしているのかもしれません。
他の住宅の計画を真似(参考にすること)する事は良い住宅である証拠として否定しませんが、その計画の意図を理解して計画・施工出来る事は別の話です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop