blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

太陽光で注意

太陽光発電工事のリフォーム工事が、現在注目されています。
自分の携帯は自宅の電話を転送させていますが、毎日のように太陽光・オール電化のリフォームの営業のTELアポが掛ってきます。
新築されているお宅を中心に訪販営業がピンポンときます。
営業トークは巧妙で、いかに節約出来て、他社よりも大幅値引きしますと最初から高額な見積りを見せて営業活動をしてきます。
太陽光発電は省エネで魅力的な工事です。
でも、注意してください。
太陽光発電システムは住宅の屋根に直接のせる事になる工事です。
そして、多くの太陽光発電のリフォームを営業しているリフォーム業者は、電気・設備業者・家電量販店で、住宅の構造に精通していない業者もあります。
その住宅の屋根に設置可能であるか?ちゃんと屋根の構造をリフォーム業者が確認されていますか?
屋根の構造の確認もせずに見積りを出す業者もいます。
そして、太陽光発電工事のリフォームで一番に多いクレームが雨漏れです。
これは、設置工事が直接屋根に穴をあける作業が必要になる為で、住宅の構造に無知であったり、設置工事に必要な技術が未熟であったりする為のクレームです。
多くの方が知られていない事があります。
太陽光発電の工事は、電気・設備業者だけが出来るリフォーム工事ではなく、住宅を工事する住宅会社・工務店も出来る工事です。
住宅会社・工務店っで工事する利点は、住宅の構造に精通しているだけではなく、屋根工事・電気設備工事にも精通している事です。
必要であれば、屋根に補強工事をして、既存の電気配線を活かし、屋根の防水の配慮をする事になる工事であるからです。
新築時の住宅の雨漏れに対する瑕疵保証は住宅を建てた住宅会社がします。
瑕疵保証は大切な制度であり、太陽光発電システムが住宅の一部であるという考えるかどうか?
雨漏れは住宅を気付かないうちに蝕んでいく恐ろしいクレームです。
必ず、信頼できる業者に相談しましょう。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop