blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

大切な木材の打合せ

今日は朝から木造住宅の構造体である木材(プレカット材)の木材(プレカット)業者さんと打合せでした。
初号住宅はこの地域で初となる東海優良住宅&WB工法の長期優良住宅になります。
長期優良住宅の場合、長期優良住宅の認定の申請の際には木材の構造図が必要になります。
(一般の住宅の場合は建築確認申請時に必要な設計図書は配置図・平面図・立面図になる為、構造図は必要ありません)
打合せは、申請時に作成提出された構造図とプレカット図の照合作業となります。
事前に木材業者さんからはプレカット図をメールで頂いています。
土台・梁桁・小屋組の伏せ方、柱・筋交いの位置、HDPの位置等を構造図の一枚一枚を照合・検討していきます。
軒の出、バルコニー・手すり壁の束の寸法、WB工法の通気層の位置、破柄材の打合せも大切にしなくてはいけません。
木材業者さんと構造図の確認・打合せ後、最後に木材の住宅工事現場への搬入計画を打合せをして今日の木材の打合せは終了しました。
木造住宅では要となる木材(プレカット材)は、高耐震のメタル工法であっても同様に大変大切なものです。
柱の一本一本はもとより間柱の一本、垂木の一本といった構造材に含まれない破柄材といわれる木材まで大切な住宅を構成する資材です。
どんな小さな資材でもおろそかにしてはいけません。
その為に住宅の工事前は打ち合わせに打合せを重ねていきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop